SSブログ

Ys SEVEN 今後はどうなる? [ファルコム]

 こんにちは

 Ys SEVENが発売されて早10日。そろそろクリアされた方も増えて、話題は次に出るであろうマルチプラットホームの「完全版」へと移っているようです。

 そもそも完全版として出るのか、単に違うハードで同じ内容で出るのか、今ひとつわからないところではありますが、やはりプレイしてみればあちこちに不満が出てくる、確かにいろいろと注文をつけたいところではあります。


 が・・・・
 
 ファルコム掲示板に最近、追加要素をつけるとしたらどんなのがいいかというスレッドが立ったのですが、非常に意外だったのが「アドルをパーテイーから外せるようにしてほしい」というご意見が複数あったこと(^^;

 イース・オリジンが発売されたころは、「アドルがいないイースなんてイースじゃない」など、アドル登場を希望する声が圧倒的で、それもあってかオリジンの評価はけっこう分かれていた記憶があり、実際、追加要素入パッチでは、アドルを使ってタイムアタックなどが出来るようになっていました。

 今回のYs SEVENも、パーティープレイについてはやはり賛否両論。アドルが1人で戦ってこそイース、と言う声も多数あり、イースシリーズにアドル・クリスティンがいなくては話にならないはずだったのですが( ̄▽ ̄;

 まあ、英伝6シリーズでもそうだったのですが、固定メンバーがいるとそれだけで戦術がある程度決まってしまう、と言うのはありますから、もっといろいろと試してみたいという皆様には、ちょっとばかし物足りないのかも知れませんがw

 アドルというキャラの育成にもう少し自由度があると、それなりに不満は解消されるのかも知れませんが、弓を使うアドルとか、拳で戦うアドルとかは、やっぱりイメージ違いますしねww

 なかなか難しいもんです( ̄▽ ̄;

 でも、ワタシ的には、パーティープレイは歓迎したいところなんだけど、アドルを外すってのには納得いかないなあ。オリジンみたいに700年前のお話だったら当たり前だけど、それ以外、それこそアドルの冒険誌に載っているようなように物語なのに、クリア時にアドルは待機メンバー、なんてイメージがぶっ飛びますわww

 うちのメインサイトで攻略ページを延々と続けている「バルダーズゲートシリーズ」みたいに、主人公の身の上は決まっているけど性別や種族、クラスはいくらでも自由に選べる、とか言う設定で最初から行ってたら、見方も変わったんでしょうけどね。

 マルチプラットホームの発表からもうすぐ半年。

 Ys SEVENも好調に売り上げていることだし、そろそろ「次のハード」についての情報が出てもいいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょねぇ。正直、PSPを買うかどうしようか迷ってるのも確かなんだけど、今のところYs SEVENしか持ってないし、一つのゲームのために16,800円出すのはなあ、と、どちらかというと腰が引け気味です(^^;

 となるとやはり「PC版が出てくれたら・・・」というところに行き着くわけですが、さて、どうなるものやら( ̄▽ ̄;

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。