SSブログ

空の軌跡の本、買ってみました [ファルコム]

 こんにちは

 先日相次いで発売された、日本ファルコム、空の軌跡関連書物2点。

 買ってみました(⌒▽⌒)ノ

 この手の本は出たときに買わないと、あとではなかなか手に入らないので、実はちょっと迷いましたが、結局購入w
 
 まずはこれ、シナリオブック。

英雄伝説 空の軌跡 FC シナリオブック

英雄伝説 空の軌跡 FC シナリオブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新紀元社
  • 発売日: 2009/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 ほんとーーーっに!シナリオのみですw

 FCオープニングから始まって、本筋のシナリオから、街の人との会話、さらにサブクエストの会話に至るまで、全部入ってます。同じキャラに2回話しかけたときに、変わる台詞まで載ってます。グラビアはほとんど無し。シナリオの章の切り替わりに出てくる絵もモノクロです。使われている紙も、ごく普通の紙。それでも厚さは27mmですww

 一度このシナリオを見ながら、まったく同じ手順で話を進めていったらおもしろそうですw

 お次はワールドガイダンス

英雄伝説 空の軌跡 FC SC The3rd ワールドガイダンス

英雄伝説 空の軌跡 FC SC The3rd ワールドガイダンス

  • 作者: エンタテインメント書籍編集部
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2009/09/29
  • メディア: 大型本


 これはまずリベール王国の各地方の案内(観光地やグルメスポットなど)から始まり、周辺諸国の食べ歩き紀行まで載っています。次にFCから3rdまでの登場人物が「輝く環事件関連人物」ということで紹介。次が物語を通して起きた事件の顛末が一通り。

 おもしろいと思ったのは、物語中に出てきた本の内容が全部載っていること。人形の騎士やカーネリアはもちろん、サブクエストでちらっとでてくるだけの「31本の糸杉」や「猫語日常会話入門」「エルベキツツキの生態」などまでちゃんと内容が掲載されていましたw

 以前に出たコレクションブックなどを持ってる方からすれば、特に新しい内容が出ているわけでなし、今後の展開を予想させるようなものは何もなし(これを期待していた方もいらっしゃるようです)、厚みもそれほどではないのでちょっと物足りない内容かも知れませんが、PSP版で空の軌跡を知ったとか、最近になって遊んでおもしろかったという方達には、資料としてちょうどいい内容になっていると思われます。

 ファルコムとしては、新顧客取り込みもさることながら、これで空の軌跡シリーズの総決算として、次の英伝7に繋げたいってことなんでしょうね。

 ただねぇ・・・( ̄▽ ̄;

 いいお値段なのよw

 シナリオブックが2,100円、ワールドガイダンスが2,730円。合わせて4,830円也は、多分中高生を中心としたPSPユーザーにはかなりの高額かと(^^;

 これが小学生だと、案外親がかりかなあと思えるので、親さえOKならポンと買ってもらえそうですけどねw

 ま、価値観は人それぞれですが、内容としてはおもしろいので、オススメです(^^)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。