SSブログ

空から零へ [ファルコム]

 こんにちは

 まあ『やっと出るんだな~~~』てーのが、正直なところかな。

『英雄伝説 零の軌跡』

 だそうですよ。位置づけとしては『英雄伝説7』にあたるわけですね。今回もナンバリングがないようなので、やっぱり三部作程度予定しているのかしら。

 英伝の続編は待っていたんだけど、妙に冷静なのはやはり予想通りの『PSP発売』だからなんだろうなと思います。

 せっかく大画面のディスプレイにしたのにさw

 PSPはねぇ、HDMIに対応していないから、PCのディスプレイで見られないのよね。我家の古いテレビではイマイチきれいさに欠けるし( ̄▽ ̄;

 大画面でプレイ出来ればなんだっていいやってわけではないんだけど、PCで出る望みもなさそうだし、これはやはり大きな画面でなんとか楽しむことを模索するしかないわけで。

 思い起こせば去年の4月1日、『マルチプラットフォームでの展開』を高々とぶち上げた記事を読んで、イース7のPC発売もあるかなあとちょっとは期待していたんですが、いやはや、4月1日だったよねw

 やっぱりこれは『嘘をついてもいい日』だったのだろうかww

 ま、『やっぱりやりません』という発表がない限り、嘘をついたことにはならないわけなんだけど、そんなイヤミを言いたくなるくらい、ファルコムと言えばPSPになっちゃったよね( ̄▽ ̄;

 などとグチグチ言ってはみても、英伝なら買います。あの小さな画面でチマチマやるしかないのは残念だけど、英伝6(空の軌跡シリーズ)で残ったままの謎がどう展開するのか、そのあたりは気になる。ただ、出来れば、空の軌跡の登場人物を安易に殺すことで感動を演出しようなんて、情けないことはしてほしくないもんだ。PSP市場への本格参戦以降、絵師さんもがらりと変わってしまって、さて物語を作る側の人達はどうなんだろうなと、実は少し心配しています。絵はね・・・まあ、あきらめたww

 零の軌跡のキャラデザはどうやらイース7と同じエナミカツミさんらしいので、それは期待できるかな。ただ、最近の流れとして、全体的に絵が軽めだよね(^^;

 そしてなんか似たような絵が多い。4コマ誌なんて読んでるとよく思います。画力はあると思うのに、みーんなどっかで見たような絵ばっかりなのww

 とにかく今回の『零の軌跡』、物語には期待しよう。ただ、ゲームグラフィックはねぇ・・・・イース7の公式サイトで見る限り、期待できないんだよなあ( ̄д ̄;

 そのイース7はまだ開けてもいなかったりするんだけどww

 PSPはね、以前も別ブログの記事に書いたように、息子の受験の付き添いで、待っている間の暇つぶしに衝動買いしたので持っているわけですが、今のところその時に一緒に買った、ガガーブトリロジー三部作のラストを飾る、『海の檻歌』プレイ中なのでw

 元々は旅先で音楽聞いたりムービー見たりしたくて買ったけど、息子の受験も無事突破、今のところ出掛ける予定はなし、まあ8月にはここの管理人大好きなaccessのライブがあるわけだけど、ライブで泊まった日の夜はライブレポを書くのに忙しいので、PSPをいじってる暇なんぞありゃしませんww

 家にいる分には音楽もムービーもPCで事足りるので、PSPを取り出すときには専ら檻歌プレイ。で、檻歌やってたらやっぱり朱紅い雫も白き魔女も遊びたくなって、これからのんびり購入して楽しもうかなと画策中w

 イースシリーズはね、PCでプレイしてたときも、定点セーヴで気が抜けないから、のんびりちまちまってのがなかなか難しくてねぇww

 さてさて最新作「零の軌跡」

 PSPメーカーに転向(明言してはいないけど実質そうなったと思っていいと、管理人は考えています)して以降、いろいろと内部でも変わってしまった気がする日本ファルコム社から出る、新しい英雄伝説。PSPの小さい画面だとか、グラフィックがイマイチだとか、そんな予想を遙かに超えるものになるのか?

 ファン心理としてはなってほしいのはもちろんですが、期待半分あきらめ半分と言うのが正直な気持の管理人です。そう言いつつ、そんなマイナスなイメージを吹っ飛ばしてくれるものに出来上がってほしいなとは思うんですけどねw

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

通りすがり

こんばんは
イース7や零の軌跡の「キャラデザ」はエナミカツミさんではなく
ファルコム社内スタッフの人であること、
「キャラクターイラスト」を担当したこと、
エナミカツミさんのブログ記事で書かれてますよ。

まあファルコム社は有名イラストレータさんが「キャラデザ」だと
対外的に思わせたいのかもしれません
その方が売れそうですしね
by 通りすがり (2010-05-23 00:06) 

sacchan

おやそうでしたか
ということは、零の軌跡のIRにでているイラストはエナミさんの絵なんですよね?
キャラデザとイラスト、ちょっと紛らわしいですが、ゲーム内キャラデザはファルコムスタッフ、表にでてくるイラストはエナミさん、と言うことでしょうか。

おしえていただいてありがとうございましたm(__)m


by sacchan (2010-05-23 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。