SSブログ

英雄伝説零の軌跡プレイ開始 [ファルコム]

 こんにちは

 ついに発売された「零の軌跡」

 管理人の元には10月1日に届き、のんびりと始めてみました。まだ序章を終わったあたりですが、ファーストインプレッションとしての感想なんかを書きたいと思います。

 無論ネタバレw

 ここから先は「ネタバレいやよ」な方はご遠慮くださいまし♪
 


 さて、絵柄ががらっと変わり、前作二人のキャラに違和感を覚えた方がけっこうおいでになるらしいファルコム掲示板ですが、シナリオはなかなかの出来らしく、すでに3章あたりでうるうるの予感だそうなw

 ま、ここの管理人はのんびり行く予定なので、序章までの簡単な感想などを書いてみます。

 まずはなんといっても今回はPSP。覚悟していたとは言え、想像以上の目の疲れにちょっと頭痛がしています(^^;

 しかし、これはまあある程度予測出来たことなので、時間を区切って出来るだけ目が疲れないように遊ぶしかありませんw

 それはともかく、画面が小さいのがなんとも残念。とにかくグラフィックの美しさはね、PC版と変わらないの。これを大画面で、フルHDで見られたら、最高なんですがねぇ(^^;

 その美しいグラフィックで繰り広げられるロイドくん冒険記。

 ・・・・えーと・・・・

 なんすか、この序盤の展開( ̄д ̄;

 警察内部でバカにされ軽んじられている「特務支援課4人組」が、ジオフロントで偶然見つけた子供を保護し、なんとか助けるもグズグズしている間にデカいモンスターが現れ、絶体絶命のピンチ!!  そこに駆けつけた凄腕遊撃士アリオスの機転で、事無きを得る!!


 空の軌跡FC、新人遊撃士ヨシュエスが翡翠の塔に探検に出掛けた子供達を助けに行き、なんとか助けるもグズグズしているしている間にモンスターが出現して絶体絶命のピンチ!!  そこに駆けつけた凄腕遊撃士にして二人の姉貴分シェラザードの機転で、事無きを得る!!

 あのさ

 そりゃ新人の仕事なんてこんな程度ですよ。がんばっているのはわかるけど詰めが甘くて失敗をする・・・

 でもねぇ、もう少し工夫してもよかったんじゃない?

 FCのシナリオを零の軌跡の設定にすり替えただけみたいな、手抜きはカンベンしてほしいわ( ̄д ̄;

 もっともまたまだ序盤ですからね、このあとの展開には期待したいところです。

 前回空の軌跡が、「民間人の保護」を目的に掲げる、国境を越えての活動も可能な仕事だったのに対し、今回は「警察」

 しかも訳ありの都市でしがらみだらけの組織。けっこう対照的ですよね。このあとどういう方向に話が繋がっていくのかが楽しみ(^^)

 しかし上司がいい人でよかったわw

 これがもしも「上から押しつけられて仕方なく特務支援課の課長になった」みたいなのだったりすると、4人が孤立してしまいますから、なかなか絶妙なところにいい人物が配置されているなとw

 口は悪いけど、要は好きなようにやらせてくれて、いざとなったら全部かぶってくれる、そんな感じに見えましたが、さて、どうなるんでしょうかw

 しかし細かいところではツッコミたいところがw

 まずはロイドの台詞。気になったのが

 厳しいことを言われる
    ↓
 うんうんその通りといったんうなずく
    ↓
 「ってそうじゃなくて!」

 こういう展開の台詞多すぎ( ̄д ̄;

 序盤ですでに鼻についてきた(--;

 シナリオライターの癖なんかね。年中1人ノリツッコミしてるみたいで、わりとうざったいですわw

 それともう一つ、支援要請の報告のたびにフランがいちいち音声入りで答えるのもうざかった( ̄д ̄;

 もっともこっちの場合は○ボタン連打で高速で進めれば、聞かなくてすみますがw

 そしてキャラボイス。どうせ音声を入れるなら、戦闘時だけでよかったんじゃない?

 普通の会話にちょこちょこ入れる必要があったのかねぇ。ワジみたいに短い台詞だと全部入ってて、長い台詞は返事だけとか、なんか中途半端感が否めませんなあ( ̄▽ ̄;

 あと、これはまあ、突っ込んでも仕方ないんだけど、PSPの画面の狭さゆえの、操作性の悪さってのがなんともねぇ・・・・

 PC画面ならボタン一つクリックすれば開けた手帳が、いちいち△+方向キーで選択しなければならないとか、ステイタス画面がいくつかに別れているので確認が面倒とかねー。オーブメント画面だって、PC画面ならアーツもスロットもはまっているクォーツもパッと一覧で見れるのになあとか、いろいろありますわなあ。

 フィールド画面で○ボタンを押すと、攻撃のアクションをするとか、それで敵を先に叩いて気絶すれば戦闘が有利とか、戦闘の入り方や倒し方によって経験値にボーナスが付くとか、いろいろとおもしろい機能が付いて、戦闘自体は楽しいんだけど、フィールド画面で敵を狙うとき、「相手が後ろを向いている」ことが条件なのがちょっと不親切だなあと感じましたw

 「気づいてなければ叩ける」くらいにしてくれたほうがよかったのにね。狙いを定めることが出来ないのもイマイチ。エリィの銃だと遠距離から叩けるので気絶させられる確率は高いんだけど、敵のいる方向にうまくキャラを向けられないと成功しないしねぇ(^^;

 ま、もう少しがんばりますかw

  
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

スフィア

> 「ってそうじゃなくて!」

これが序盤から頻繁なパターン…って。
途中からウルウルになる…にしたって、シナリオというのはインパクトの面でも序盤は一番大事だと思うんですがw
個人的にはそれだけでも、シナリオ失格ですね。

まぁ以前を知らない購買層が多いから…いいのかな?
「うん、いいんだよ…って、イクナイ!」
こんな感じ?
by スフィア (2010-10-04 19:07) 

sacchan

>「うん、いいんだよ…って、イクナイ!」
うんうん、まさにそれよww

ま、厳密に数を数えれば、多分微々たるもんかも知れないけど、主人公の台詞は当然一番多いだけに、気になるんだよね(^^;

シナリオライター的には笑いをとるつもりなのかも知れないけどねww

しかし、プレイしていて、先が気になるのはになるけど、空の軌跡を遊んでた頃みたいにワクワクしなくなったなあとw
歳をとったのかPSPだからなのか内容的にイマイチに思えるからなのか、そこまでは判然としないんだけどw
英伝6から続く世界観での物語が終わったら、次回作はちょっと考えようかなw
もっともPSPもあとがないから、この先どんなハードに移るのか、それにもよるけどねぇ( ̄▽ ̄;
by sacchan (2010-10-04 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。