SSブログ

スカイリム 養子6人MODのその後 [Skyrim]

 こんにちは

 今回は養子6人MODのその後。

 環境は、まあMODはいろいろ入れてますが、前回のキャラと同じくUSLEEP導入。養子6人MODは、最新バージョン(2.0.15)を入れて始めてみましたが・・・

 うーむ・・・( ̄д ̄;


 いろいろありますが、まず、養子を6人迎えることについては、問題なくできました。引き取ったのはHearthfireで追加された4人と、今回は闇の一党加入でグレロッドはこちら(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=39555 Innocence Lost Alternative)の衛兵さんに始末していただいたので、ここの孤児院の子供達からルナとサミュエル。USLEEPを入れているとアベンタス君が孤児院に戻ってくるので、彼の友達をみんな連れてきてしまっては申し訳ない、そこでここからは二人だけにしておきました。

 最初に家として連れてきたのはブリーズホーム。ここには自作の改装が入れてあり、そこに前回紹介したこちら(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=40990 Additional Child Beds For Major Hold Vanilla Homes)を入れてベッドを6に増やしてあります。しかしこの家はそもそもそんなに広くないので、子供たちが窮屈そうww

 その後こちらの村(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=41852 Aurora Village)で追加される傭兵ロームくんと結婚したので、すでに建ててあったレイクビュー邸に移ってもらったわけなんですが・・・

 問題発生( ̄д ̄;

 レイクビュー邸で寝室を作ると子供ベッドが二つ。二階に作られるベッドも子供たちが使うのでそれで4つ。ベッドが足りない。それで前回、子供ベッドをコピーして設置したりしたわけなんですが、MODでコピーして作ったベッドは、子供たちが使えるベッドとして認識されませんでした。なので4人の子供はちゃんと寝ますが、残った二人は夜中中ずっと棒立ち。これはかわいそうなので、とりあえずバニラの家でベッドを6設置した家に移動してもらうことに。

 さて 

 そこでまた問題が。

 ソリチュードのプラウドスパイヤー邸はまだ買っていないのですが、ヒジェリムとブリーズホーム、それにハニーサイドは買いました。で、引っ越しをする場合、今回はだんながいるのでだんなに『場所移りたいな』と言うと、どこに移るかの選択肢が出て、選んだ家に全員を連れて移動してくれます。

 さてどこに移るか。

 この時点でウィンドスタッド邸は建ててあったんだけど、レイクビュー邸と同じくベッドの問題があるから、できればバニラのベッドを追加した家に移りたい。ところが・・・

 自作改装を入れてベッドだけを追加してあるブリーズホーム、ヒジェリムは選択肢に出てきたのに、リフテンが出ない。そのリフテンのハニーサイドにはこれを入れてあります
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=45273
 Riften House - A Honeyside Remodel
 ハニーサイドのリモデルとは言ってますが、実はオリジナルハニーサイドとは別セル。そのせいか、ここに家族を住まわせるには養子6人MODの『家を祝福』で、祝福しないとだめポイ。まあそれならやったろうじゃんということで、祝福しに行ったのですが・・・

 祝福できない( ̄д ̄;

 子供ベッドは6あるはずなのに、ベッドも検知しない。前回試したキャラで行ったときには問題なく祝福できたのに・・・と思ってよーーーく考えた。前回のキャラが使っていた養子6人MODはバージョンが違かった( ̄▽ ̄;

 以前はずしておいた古いのを使ってたんですよ。そこでその古いほうを入れて改めて祝福したらいけました。しかし、この古いバージョンにはバグがありまして、引き取った子供の誰に話しかけても、会話の選択肢に出てくる子供の名前が『最初に引き取った二人の子供の名前』になってしまうんですよ。サミュエルに話しかけてもアレサンに話しかけても『ルシア』と『ソフィ』がまぜこぜに( ̄▽ ̄;

 その点最新バージョンはそこはきれいに直っているのですが、祝福できないのでは話にならない。条件を満たした家ならどこの家でも祝福して子供達と住めるというのが、このMODのいわば肝のひとつ。あ、あと一つは『6人養子にできるよん』だと思います。まあここの管理人が勝手に考えただけですけどね(・∀・)

 そんなわけで、どうも最新バージョンはバギーなようなので、ためしに最新版の前に日本語化ファイルが上がっていた2.0.11を落として試したら、ちゃんと動いたので今はそちらを使っています。

 しかしHearthfireで建てられる家に6人の子供を迎えるのはやはりよろしくない。内装の自由度が低いし、複雑で手を入れにくいというのもありますが、周りに何もないんですよね。あの3軒は、管理人的には別荘って感じですね。やはり子供は町の中で育てたい。町の中で子供を育てる一番の意義は、やはり他人様との交流。ほかの子供と遊んだり、大人にちょっかい出したりしながら、子供はいろんなことを学んでいくので、今は町中の家を改装するMOD、町中に建つ家で養子をできれば6人、無理でも4人は迎えられる物件をいろいろ探しています。ただそれだと結構豪華すぎてねぇ。貧乏性のナカノヒト的には腰が引けてしまうという難点が( ̄▽ ̄;

 がんばっていろいろチェック中ですw


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。