SSブログ

スカイリム トレジャーハンター再々出発! [Skyrim]

 こんにちは

 さてやっとシュリちゃん再出発の為にいろいろと考えられるようになった管理人です。その前に、いったんMODの整理。2013年の再構築の前からそのまま使っているようなMODもあるので、一度見直して必要のないものは削除することに。

 最近はいいMODがたくさん出てますからねぇ。

 その前に、今回のシュリちゃんの立ち位置をはっきりさせておくことにしました。

 シロディールでは名の通った暗殺者。それなりの報酬を得ていたのでお金持ち。スカイリムにも足がかりはあり、各地に家を所有しています。闇の一党が接触してきていますが、仲間になる気はなし。そろそろ足を洗おうかなと考え、ほとぼりが冷めるまでスカイリムの各地を旅しながら、お宝探しをすることに。ソリチュードのロッグヴィルは知り合いなので、スカイリムに行ったら家を借りる約束をしています。しかし彼はごく普通の帝国軍の兵士のはずなので、なんで家なんて持っているのか不思議に思っているところ。

 シロディールから直接スカイリムに入るには陸路しかないので、いったんハンマーフェルに入ってハイロック経由でスカイリムに来たと言う設定です。ロッグヴィルの家は首都ソリチュードにあるのですが、コソコソと小さな町を渡り歩くより、堂々と皇帝の城がある町にいたほうが、見つからなくてすむだろうという考え。なので、船でソリチュードに来たと言うことにしました。

 まずは弓のコレクション。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=32405
 Unique Bows Collection

 とにかく、この弓コレクションをコンプする!これが最優先事項です。実はこのMODで追加される『弓の在処を書いた日記』がソリチュードのブルーパレスの地下に置かれているので、それを手に入れるのも、ソリチュードで始める理由の1つ。素晴らしい弓の話を聞きつけたシュリちゃんが、その在処の手がかりになりそうな日記の場所を特定した、と言うRPで行くことに。で、爪とマスクは弓を探しつつ探せそうなら捜すことにしました。前回も書いたように、闇の一党は叩き潰します。なのでグレロッドを殺さずに闇の一党をつぶせるMODは入れる予定。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=75303
 Dark Brotherhood Destruction Quest For The Good Guys plus Penitus Oculatus Overhaul

 このMOD、管理人が入れた後バージョンが上がりまして、グレロッドを殺さなくても孤児院の子供達を養子に迎えられるようになりました。各地の宿屋にコンスタンスからの書状が置かれまして(読むには問題ないですが、盗み扱いになるのでとらないようにw)それを読むとコンスタンスと交渉できます。孤児院に最初に入った時、バニラだとグレロッドが子供達にいろいろ言ってますが、あのシーンもなし。料理鍋をかき回したりしながらぶつぶつと独り言を言ってるくらいです。

 あとはこちらもまた入れてみようかなと。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=75499
 Skyrim Civil War Extended
 内戦クエスト拡張。試している途中だったので、これはぜひ試したい。

 となると、弓探し⇒内戦クエスト となるのかな。メインは一応途中まで進めておかないと、この内戦クエスト拡張MODが生きてこないので進める予定ではいます。

 で、前回もっとも懸案だった、家の問題。これを解決すべく今動いています。

 こちらの記事
 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2016-05-20
 スカイリム トレジャーハンター再出発!

 ここで紹介した家について、プラウドスパイヤー邸とハニーサイドの改装はそのまま入れる予定でいます。そのほかのバニラの家をどうするか。ここが問題w

 同じ記事で紹介した子供ベッドを追加するMODですが、これを入れると一つの家の改装にespが二つということになってしまうので、それぞれマージすることにしました。一番問題なくマージできたのは、ブリーズホーム。マージした子供部屋がこちら。
ScreenShot3862-jjj.jpg

ScreenShot3863-jjj.jpg

 そのままでは天井からセル内の空が見えてしまっていたので、隙間が見えないようにふさぎました。あと、光源があるのに明かりがなかったので、柱にろうそくを追加したくらい。元になったのは管理人が改装した自作MODなので、これで問題なしです。しかし、ここ以外の家となると、けっこう問題が多いんですよねー。それについてはこちらで書いています
 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2016-06-13
 スカイリム またしても仕切り直しwww

 そこで再び着目したのがこちらのMOD
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=44410
 All Homes Remodeled - More childrens beds and keep your alchemy and enchanting tables too.
 この中のバニラの家の改装だけ使おうかと。しかし、プラウドスパイヤー邸、ハニーサイド、ブリーズホームはもう決まっている。そこで、そのほかの二軒のみ、これを使用したいなと。でもこのMODは5軒分の改装がespひとつ。

 ・・・いらんところ消してしまえww

 ということで、ヒジェリムとヴリンドリルの間以外のセルを削除。各家の私兵についてもパッケージを追加してあったので、そちらも削除しました。私兵については別なMODを入れているんですよね。しかしこのMODは非常に素敵なカスタムオブジェクトがありまして、バニラの家の改装には使われていないんですが、オブジェクトとしてはMODの中に入っているので、使おうと思えば使えるところがいい。今回はドリンクラックしか使っていませんが、きれいな絨毯を敷いたりなんてことも出来ます。

 私兵のMODがこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=64898
 Vanilla Housecarl Hold Guard Armors
 要塞の家の私兵が、その要塞の鎧を身につけるようになります。帝国側で内戦を終わらせると、カルダーさんのストクロ鎧がちょっと悲しいんですがw

 まあこれは衣装の変更だけなので、AIはバニラのままだと思いますけどね。あとでTES5Editでパッチ作ろうかなとも思ってます。あとHearthfireの私兵のファイルもありますが、うちの環境では裸になってしまうので、そっちはやめました。

 さていらんところを消してヴリンドリルの間とヒジェリムだけを残したファイルに、ブリーズホームをマージ。これで3軒分の子供ベッド6人追加が一つのespですむことになりました。コンテナを増やして使い勝手もアップ。

 で、前回いろいろ入れていた家ですが、絞り込みました。要塞の家は5軒とも問題なし、Hearthfireの家は子供4人ならそのまま利用出来るので、以前も紹介した建築拡張のMODを入れて、3軒分レポしようかなと考えています。まあ出来ればですけどね( ̄▽ ̄;

 となると、どうすべきか悩むのがMOD家。しかし1つや2つは入れたい。それに各要塞のフォロワー待機所も欲しい。今回はフォロワーも連れて行く予定なので。

 で、シュリちゃん実はお金持ち、というところから着想を得まして、ホワイトランにこちらを復活。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=41830
 7 Dragons Manor
 うちのは導入すれば全ての設備が揃っている旧版です。アレイアス嬢のようなセレブでないと気後れするような大きな家ですが、中はそれほどでもなく、今回復活に伴って内装を変更して、コンテナなどを増やしました。

 ソリチュードは毎度お馴染みこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=52254
 The Lucky Skeever of Solitude
 ロッグヴィルくんとは知り合いという設定も生きています。

 そしてファルクリース近郊にはいつものオーロラビレッジをいれるのですが、今回はそのすぐ近くの家ではなく、ハーフムーン工場向かいのこちらを導入。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=63560
 Bear's Lodge
 そこそこ大きい家です。アレイアス嬢がこの家を使っています。フォロワー部屋もあって設備はなかなかなのですが、ずらりと並んだ錬金素材の瓶や地下の食料庫が全て絵に描いた餅、つまりただのオブジェクトなのが( ̄▽ ̄;

 テーブルの上の食事なんてのはぶつかったりするのを防ぐためにただのオブジェクトにしておいてもいいんですが、せっかく大量のリソースを使っているのにコンテナがほぼ樽だけってのは寂しすぎるではないか。

 ということで、今回思い切ってリソースを使ったコンテナをいろいろ追加、地下の食料庫の食べ物のオブジェクトは、だいたい本物の食べ物に置き換えましたw

 その他自作の家はいつものリバーウッド、ホワイトラン近郊、マルカルス、そしてモーサル、ドーンスター、ロリクステッドへ。
 
 子供6人分のベッドがあるMOD家については、まずウィンドヘルムは外しました。ホニングブリューハチミツ酒醸造所近くのホビット村にある家に、子供達を住まわせたいので。あとは詐欺師の隠れ家の近くにある家、それは一応入れてあります。要塞の家にベッドを入れられたことだし、MOD家はそんなになくてもいいのかなと。

 あ、もう一つあった。こちら。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=66623
  Autumn Home
 リフテン南側、スノー・ショッド農場の隣に追加される家です。子供ベッドは4なので、今回は使用する予定です。すぐ隣に農場があり、衛兵も巡回しているのでここなら子供が外で遊んでいても安全ですよね。まあ子供は不死属性ですが、普通はそう言うこと考えるよね、ってことで。

 ここに家を追加したので、いつも愛用しているホンリッヒ湖沿いの家は今回は使わないことにしました。これね。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=64286
 Island Hobbit Home - Revisited
 かわいらしいホビットホームです。盗賊ギルドでゴールデングロウ農園に向かう時にはちょうどいい拠点になりますが、今回はそれもないので、しばらくぶりに使わないことになりました。


 そんなこんなでMODの数は大分減りました。これでやっと再出発出来るかな。また動かなくなったりしてww

 まあね、前回書いたウィンドウズのアプデがどこまで影響を及ぼしていたのかは正直わからないんですよ。ただ、シュリちゃんデータが頻繁にCTDするようになったのはそのアプデだなんだと騒いでいた時より何日か前からなので、今回は大事を取ってそのデータはお蔵入りです。今度こそは最後まで終わらせたいもんだわ( ̄▽ ̄;



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。