SSブログ

DDO DDOSTOREの変遷 [D&D]

 こんにちは

 先日ブラックフライデーのバーゲンに乗っかっていろいろとゲットした管理人ですが、課金停止をしていったんDDOから遠ざかった間に、STOREやアカウントもいろいろと変わっていたんだなあと思ったことがありまして、本日はそんなお話。

 もちろんずっと遊び続けている皆様にとってはいまさらでしょうが、この6年間、手持ちのTPを使ってバーゲン商品をちまちま買うだたげったやつには驚きポイントがw


 アメサバでTurbineアカウントを作った当時の話は、このあたりにあります。
http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2009-10-28『いきなりDDO移住顛末記その1』

 その4までありますが、アカウントを作った当初は完全フリーアカでしたので、今後どうするかなんてことをうだうだ言ってますねw

 で、当時はアカウントを作るだけなら超簡単。ただし作れるキャラの数は二人まで。これが支払い手段としてクレジットカードの登録をしておくと、4人までになるという話が載っているのがこちら。
http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2009-10-30

 DDOSTOREで買い物をするためにはTurbinePoint(TP)が必要なわけですが、そのTPをSTOREで買うと、そのお金は登録されているクレカから引き落とされるという仕組み。つまり支払い手段を登録するということは、お金を落としてくれる可能性がある客ということになるので、キャラ枠が増えたんだろうなという勝手な解釈( ̄▽ ̄;

 なので課金停止してからもたまにダブルポイントやトリプルポイントにつられてTPを買う時は、いつもそちらから支払いをしていました。これがねぇ、VISAかMasterしか登録できなかったんだよなあ。メインで使ってるカードがどちらでもなかったので、支払の管理がいささか面倒でした(^^;

 ところが少し前、本格復帰とはいかなかったころでしたが、さすがにTPが心許なくなってきたので久方ぶりに購入した管理人、普通ならポチってあとは『登録してあるカードから落とすからね』的なメッセージが現れるはずが・・・

 なぜかカード情報を入力しろと出る。

 おかしーなーと思い、アカウントを覗いてみたら・・・

 カード登録情報がなくなってる!?

 以前も一度情報がすべて消えてしまい、再登録したことがありまして。まあもう数年前ですけどね。またかいなと再登録・・・するところがないww

 で、仕方なくゲームに戻ってSTOREで改めて買い物。クレカについては特にVISAだMasterだというくくりはないようだったので、いつも使っているカードを入力して購入。

 で、そのまま時は過ぎ、んなこたぁすっかり忘れて本格復帰しようと、先だってクラフトレベルを上げるためにエッセンスやブースターなどを購入したところ、またTPが足りなくなった。で、購入手続き・・・・・。

 またカード情報入れろと。

 で、また入れて購入。なんでかなーと思うも買ってしまえば喉元過ぎて、またすっかり忘れた学習能力のない管理人( ̄▽ ̄;

 本格復帰後ブログもいろいろ載せるようになり、以前購入したShadowfellのアップグレードで時間制限なしの傭兵クリーチャーが手に入ると聞いて、先日のブラックフライデーに乗っかって買物しまくったのは先日の記事通りww

 その時、Turbineアカウントでログインしてからマーケットに入り、目的のものをカートに入れて・・・

 あれ

 カード情報入れるの?

 さっきTurbineアカウントに入ったんだけどなあ、と、またアカウント画面を覗く。クレカの情報がない。おかしいなーと思うも、情報入れなくちゃ買えないんだからと入力して購入。

 ・・・・もしかしてカードの事前登録やめたの?と、やっとここで思い至りましたww

 あほすぎる(´・ω・`)

 今ではリアルマネーが絡む購入手続きもその場その場でカード情報を入れて購入するんですね。たぶんだけど、カード情報とか預かってて流出したりすると大変だからなのかなw

 セキュリティも手厚くしないとならないしねー。

 まあ先日の大量購入で、当分TP購入はないと思うけどね。次回こそは忘れて首をかしげないようにしようw

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。