SSブログ

スカイリム SE版に旧版MODを入れてみたら!? [Skyrim]

 こんにちは

 せっかく苦労してCKを落としたりしたのでもう少しスカイリムのお話。

 さて、CKは落とした。しかし、一からMODを作るのもねぇ( ̄∀ ̄;

 いやこれが半年前ならけっこうスカイリムを動かしていたので、すぐにいろいろと調査に乗りだしたでしょうけど、管理人的には今のところスカイリムは休止状態。今回試しにキャラを作って動かしてはみましたが、本格的に冒険を始める予定はありません。

 ありませんが、それでもやはり、ほんの少し動かしてみただけでも、MOD何もなしでの冒険は厳しい。それでなくてもナカノヒトがヘタレなので(^^;

 前回書いたように、リバーウッドのおうち、装備MOD、美顔MODくらいはなんとかならんものか!!

 SE版も当然ながらたくさん出ていますが、使い慣れたオリジナル版のMODが全てSEに移植されているわけではないし、どうやらMOD Organizerなどはすでに開発を停止したとか。

 もちろんオリジナル版を使うのにはMO環境で快適に遊べるので問題ないですが、その快適さをSE版で享受することは叶わぬことになりました。

 そこで取りあえず、オリジナル版のMODをSE版データにぶち込んだらどうなるかを、検証することにw


 まず試したのは、美顔MOD。と言っても名だたるモッダーさんが作られた素晴らしいものではなく、その素晴らしいMODのテクスチャを寄せ集めて何が何だかわからなくなった管理人愛用の女性用顔テクスチャ( ̄∀ ̄;

 起動しなけりゃ、起動しても顔面崩壊とかだったらそれまでよ!とばかりにテクスチャのフォルダを作ってDataに放り込み。一昨年の再構築前までやっていた『MODの手動導入』の知識を今こそ思い出す時!

 起動・・・した!!

 ところで、前回アップした『MODなしのオバ顔』画像を再掲
ScreenShot0.jpg

 そして取りあえずのフェイステクスチャを入れて起動したキャラのお顔は・・・
ScreenShot6.jpg

 おお、別人が!!ww

 撮影場所が違うので顔が少し暗めですが、フェイステクスチャを入れただけで他は何もいじっていません。

 しかしこれはテクスチャのみ。顔に適用されるテクスチャを交換したようなものなので、これはまあ問題ないってことでいいのだろうけど、メッシュも絡んでくるのはどうだろうと、こちらのMODを入れてみた
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=6709
言わずと知れたオリジナルスカイリムの定番体型MODです。

これはメッシュとテクスチャ。これもdataフォルダにメッシュを作ってまずはメッシュを放り込み、テクスチャは先ほど放り込んだ顔テクスチャのフォルダがあるので、階層通りにコピー。

 これもヘルゲンから逃げなくちゃならないというのに服を脱がせて確認しましたが、ちゃんと適用されましたw

 おねいさんのぬーどなので画像は載せません( ̄∀ ̄;

 そして次からはespファイルがついてくるものを入れてみることに。まずは管理人愛用のこちら。
Haven Bag
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=21454
これまた定番と言うべきMODです。こちらはSE版も出ています。

SE版がこちら
http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=2809

 せっかくのSE版なので、こちらを入れることも考えていますが、今使用しているHavenBagはいろいろカスタマイズしてあるんですよね。そう言うのも含めて動作するもんだかなんだかをちらりと見てみようかなと考えて、手持ちのMODを入れてみました。

 そしてもう一つがこちら
Skyrim Speeds - walk run sprint horses werewolves
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=1603
『おばちゃんのスカイリムガイド』様でおしえていただいたキャラの移動速度調整MOD

 そしてあと2つは、自作の温室MODとリバーウッドのおうちMOD。自作なのでほとんどはバニラのアイテムを使ってあります。あとはリソースMODもいくつか使ってあるので、そちらのメッシュとテクスチャも一緒に放り込んでみることに。

 オリジナルスカイリムなら、espファイルを入れればゲーム起動時に自動的に読み込んでくれたものでしたが、MODに対応したと謳うSE版はひと味違います。めんどくさい方向にw

 こちらがメニュー画面。
ScreenShot7.jpg

 右側の『ロード』を押しても、MODは何1つ適用されません。まずは『MOD』を押します。するとログイン画面に変わります。SS撮ろうと思ったらとれなかったので、スマホで激写!(・∀・)
SkyrimMODLOGIN.jpg

 ところが、ここにベゼスタネットのログインIDを入れようとしたら、途中まで入れただけでMOD画面に移動してしまったわ。なんなのよあれ( ̄∀ ̄;

 そのMOD一覧画面がこちら。
SkyrimMODitiran.jpg

 やはりスマホで撮影。さっき放り込んだespがずらりと並んでいるので、1つずつクリックしてチェックマークをつけます。スマホで撮ったので画面の他の部分が写っていないのですが、下のほうにはメニューがあって、適用したいMODを選んだあとは『Esc』でメニュー画面に戻ります。するとこんな画面が出ました。ここからは普通にSSが撮れました。
ScreenShot9.jpg

 ロード順を自動的に並べてくれるようです。でもどこまで『自動』なんだろなあ。MODってさ、ロード順によってはかぶってる変更部分が戻っちゃったりするよね。そこまで考えてくれるのかねぇ( ̄∀ ̄;

 ま、それはそれとして、ここで改めてニューゲームとかロードを選んで、呼び出したいデータを選ぶのですが、1度MODを適用したセーブしたデータと、MODを入れずにセーブしたデータは別に記録されます。それもキャラ名ごとに管理出来るので、これはいい変更ですね。

 キャラごとの表示
ScreenShot10.jpg

 全部表示させるを選ぶとこんな感じ。頭に『M』がついているのがMOD適用済のものです。
ScreenShot13.jpg


 で、肝心のMODの動作具合ですが、4つのespのうち、ヘブンバッグ、自作の温室と家MODは問題なく使用出来ました。ヘブンバッグだとスクリプトも使うのでそれもフォルダを作って入れてありますが、このMODの『装備すると入れる、外すと出られる』の動作は問題なしです。引っかかったのが、この中で一番古いスピード調整MOD。MOD画面で選択すればちゃんと適用されます。動作もします。ところが、適用済のセーブデータを呼び出すたびに、なぜかこのMODだけチェックが外れていて、データを呼び出すたびにMOD画面からチェックを入れてやらなければなりません。まあ初期のころのMODですから、SE版に適応していない部分があるのかも知れませんが、チェックを入れればきちんと動作はすることだし、ちょうどいい代替MODが見つからなければ、頑張って使い続けるか、やっぱオリジナルに戻るかってとこですかね。

 あと、家MODのほうですが、使っているリソースの一部のテクスチャが表示されないと言うのはありました。使用しているのはこちらのリソース
Lolicept Resources
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=62733

 他にもいろいろ使用していますが、こちらのMODの中の、わりと平べったいカゴのリソースがあるんですが、その一部が表示されませんでしたね。具体的に言うとこちらの記事に載せた
http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2016-02-26

 この最初のSSにある『飲み物置き場』と『オーブン食材』に使ったリソースの、カゴの部分。ポーション瓶と小麦粉、ミルクなどはちゃんと表示されていますが、カゴだけが見えないんですよ。このSSの野菜カゴも同じリソースから使っているので、この家MODを呼び出すと多分表示されないんじゃないかな。ちょっと全部を検証するほどの時間も気力もありませんww

 温室MODについてはバニラのリソースしか使っていないので、特に問題なし。ただ、気のせいかも知れないけど昼と夜の切り替わりがいささか曖昧になったようなそうでもないようなw

 いずれ本格的に検証する気になったら、その時はしっかり見てみようと思ってますが、さてそれがいつになるかはわかりませんのであしからず(^^;ゞ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。