SSブログ

DDO アーケインアーチャーの方向性が決定! [D&D]

 こんにちは

 前回悩んでいたアーケインアーチャーについて、方向が決まりました。ここの管理人、攻撃力やら何やらの細かい計算は出来ません。でもまあ、ある程度は考えないとまた壁にぶつかりそうなので、真面目に考えましたよw

 いっちばん最初、キャラを作る時の予定では、レンジャーはボウストレングス速射目当てで2まであげて、残りはずっとバードでした。バードレベル18なら、バードスペルや歌の効果は充分受けられるレベルです。

 ところが

 メインとして考えていたアーケインアーチャーのエンハンスは二つあるのですが、レンジャーのクラスエンハンスのほうだと、レンジャーレベルが2ではほとんど成長させることが出来ない。そこでもう一つ、エルフの種族エンハンスのアーケインアーチャーならいいかなと思ったのですが、エルフのアーケインアーチャーのエンハンスをアクティブにするには、まずエルフの種族エンハンスにある程度のポイントを振らなければならない。それから成長させるとなると、ものになるまでにけっこうな時間がかかります。

 困ったw

 そこで、LRさせてクラス構成を変更したいと思ったのですが、ではその割合をどうするか。そこでまた悩みましてw

 お友達のブログのコメントで『なじょったもんだべ』と相談したところ、かなり丁寧な解説とアドバイスをいただきましたので、そちらを参考に、また、日本語Wikiのレンジャービルドの解説などもチェックしながら、キャラプランナーを使ってあーでもないこーでもないと首をひねり続けましたw

 まず考えたのが、イヴェ目当てにレンジャーレベル9でしたが、これだとバードのスペルや歌が思うように使えない。管理人の中では『メインはバード』なので、もう少しバードとして出来ることを増やしたい。それに確かにイヴェはあれば役に立つしすごくありがたいけど、今高レベルを走るケイリアもラインもイヴェはないし、なくてもけっこう何とかなってるw

 次に考えたのはレンジャーレベルが5。これは、レンジャーエンハンスのアーケインアーチャーは、レンジャーレベルが5まであればtir5まで到達出来るということで考えました。しかし、そのあとすぐに、レベル6まであげればメニーショットが自動的に覚えられると知り、レベル6にしようかと思いまして、ほとんどこれに決まりかけていました。

 ところが!?

 ここでハタと気づいたのがレンジャースペル。

 レンジャーはレベル4になるとスペルが使えるようになるのですが、この中に『ジャンプとレジがある』ことに気づきまして。

 ジャンプとレジ!それはバードの夢!

 ・・・てほどじゃないけど、バードにもレジとジャンプほしいわよねー( ̄д ̄;

 それが使えるのは実にありがたい。もっともそれだけならば別にレベル6でも問題ないところ。ジャンプはレベル5あれば+20になるし。しかし、問題はレジ。実際のクエストで使用するにはやはり20レジはないと厳しい。20レジになるにはレベル7が必要。

 というわけで、あーでもないこーでもないと3日ほど首をひねり続けて、やっと出た答えがこれ

 バード13/レンジャー7

 レベル20になった時に、この構成になるよう成長させることになりました。

 次に考えなければならないのは、そのレベル20到達までの過程。前回育成を始める時もそうだったのですが、キャラプランナーで計画を練る時に、レベル20ばかりみていて過程をどうするかをきちんと考えていないので、実はシェリーはけっこう苦労していますw

 で、現在のシェリーのレベルは12。しかし、あくまでもバードとして育成したい。これは決定事項。となると、12の中で一気にレンジャーを7まであげるというのはいかがなものかw

 というわけで、まずはバードで出発し、7まであげてからレンジャーを5まであげると言う形で行こうかなと。これでエンハンスはアーケインアーチャーをけっこうあげることが出来るようになるので、そこから育成を再開し、次はもう一つレンジャーをあげて、バード7/レンジャー6。そのあとはバードをあげてバード8/レンジャー6にして、次のレベルアップでレンジャーをあげて、バード8/レンジャー7になったら、あとはもうバード一直線で。

 トータルレベルのわりにバードレベルはそんなにないし、アーケインアーチャーメインで育てていくと、バードのスペルや歌はいささか弱くなりますが、エピックになればフェイトシンガーでスペルレベル+1の歌なんかもあることだし、それなりに戦えるバードになるかなあと。それに、バードが13まであれば、Gヒロスペルは使えるんですよね。あとフリーダムも。

 そんなわけで、ある程度バードのスペルと歌を使えて、弓でバシバシ敵を倒せるアーケインアーチャーになってくれると期待していますw

 大分前のJサバ時代、でアーチャーの人が、前衛さん達が敵を殴ってる時に後ろから弓を使っていて、パーティー内のウケはあまりよくない雰囲気だったとか書いた記憶があるんですが、やはりレンジャーアイコンだとどうしても殴れと言われることもありそうだし(例えそのキャラの能力だと弓のほうが遥かに強いとしても)、やはり後衛キャラを名乗って後ろからチクチクやってるほうが性に合うようです。

 もっとも今じゃほとんどパーティーに入らないんですけどねw

 そう言えば、うちの娘達はなぜかみんな+20レッサーハート・オブ・ウッドを持っているのですが、どうやらエンハンスシステムが大幅に刷新された時に、各キャラに配給になったらしいですね。これを使えばいいかなあと思ってたんだけど、これって買うとお高いのねーww

 +3のレッサーハート買って、これは取っておこうかなーなんて考えてもいます。そのうちまたクラス構成変えたいなーとか思い始める可能性もありやなしやw

※記憶違いをいくつか修正しましたw



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。