SSブログ

vs.Windows10!!w [デジモノ]

 こんにちは

 疲れました( ̄д ̄;

 新しいパソコンを買ってセットアップする、それだけのことでまさか土日がほぼ潰れるとは・・・・

 と言っても我が家のパソコンの話ではありません。姉の家のパソコン。


 いまだにXPだったのですが、今買うならWin10しかないので、郡山市にあるパソコン工房でちょうどoffice付きの物件を見つけ、購入して帰ってきました。

 セットアップはやってくれという話でしたので、買った後はそのまま姉の家へ。ま、セットアップと言っても、せいぜいアカウントを作る程度。パスワードの設定とかも必要ないというので、それはすぐに終わったんですが・・・

 問題はネット接続(´・ω・`)

 参考までに言いますと、ここの管理人の家のネット環境は、ルーター接続です。まだADSLなのですが、ルーターを介して常時接続しています。今どきのネット環境としては、実に一般的なつなぎ方だと思うんですよね。これが光となると、ルーター接続以外に何かありますか、くらいのものだと思うんですがいかがでしょう?w

 しかし・・・姉の家ではそう言った常時接続ではなく、言うなれば『都度接続』

 姉の家もADSL。むかしフレッツを契約するともらえた、簡単セットアップの接続ツールを使って接続アイコンを作り、繋ぐ時だけそれをダブルクリックして繋いでいたんですよ。今まではそれでも問題なかったし、都度接続にしないと困るということもあったんですよね。

 ADSLにはいささか問題がありまして、繋いでいる間、電話回線に雑音が入るんですよ。そこで、ネットを使う時は電話を使わないとか、電話がかかってきたらいったんネットを切るとか、そういう形で共存してきたようです。ま、ネトゲとかはやらない人たちなので、それで困ることもなく、XPのサポートが終了するころまではそんな形でしたが、それ以降はネットにつなぐということ自体なくなっていたそうな。

 それがいきなりWin10の最新パソコン購入( ̄∀ ̄;

 せっかく新しいパソコンを買ったわけだし、これからはぜひネットもしたいし、いろいろと使いたいことがある、ということで、久方ぶりにネットの接続を試みた。しかし・・・

 パソコンを買うという話が出た時から、管理人は嫌な予感がしていましたよ。それは『フレッツ接続ツールなんて今使えるの?』

 管理人の家でも昔からネット接続は『都度接続』でした。Tellnetとかで接続設定して、当時は苦労したわw

 しかしそれは昔々のオハナシ。管理人が常時接続にしてからもう何年過ぎたかも覚えてないくらいですので( ̄∀ ̄;

 さて、モデムからパソコンにつないで、フレッツ接続ツールのCDを入れた

『このCDはお使いのパソコンでは動作しません』

 ま、こういうことになるだろうとは思ったわよ。念のためフレッツのサイトを覗いてみたところ、そもそもフレッツ接続ツール自体の配布がすでに終了している。やはりイマドキの主流はルーターを介した常時接続。しかしルーターはない。

 なじょにすんべ(´・ω・`)

 そこで、パソコンの中のネットワーク設定から接続をしてみました。まあ接続は出来た。ネットも見られる。しかし、気になるのはその接続が『パブリックネットワーク』なこと。

 ここの管理人のネット接続はホームネットワークで何台かのパソコンを繋いでます。だいぶ前ですが、そのネットワーク名がいきなりパブリックネットワークになってしまい、なんかいろいろ繋がらなくなったということがありまして、ここの管理人的には『パブリックネットワーク』と聞くと当時のいやーな思い出が走馬灯のように次々と思いだされるわけですw

 しかし、とにかくネットは繋がった。セキュリティソフトも何年前に切れたかわからないくらいだというので、まずはソフトを何とかする、それについてきたofficeがプレミアムなので、officeアカウントをとらなきゃならん、それを何とかしようということになり、それにはまずメールのセットアップをしようということになりました。ネットで契約した場合はメールアドレス入れることになるし、やり取りもメールだしね。

 そこでまた躓いたwww

 Win10のメニューにあるメールのアイコンをクリックすると、付属しているメールソフトが立ち上がるのでそれをセットアップするんだけど、ここの管理人もWin10なんてほとんどいじったこともない。それに、そのメールソフトはどうやらWindowsLiveメールの後継らしいんだけど、その割に設定が面倒。

 いやここの管理人はね、もうネットをうろつき始めて20年になりますから、メールソフトの設定なんて面倒なものだということは知ってますよ。アカウント入れてパスワード入れて、POPとSMTPサーバーいれて・・・

 それが当たり前の時代の人間ですよ、あたくしは。

 しかし、WindowsLiveメールを職場のパソコンで入れた時、びっくりしたんですよ。だって、メールアドレスとパスワード入れればソフトが全部セッティングやってくれる!!

 POP入れなくていいの!?サーバーは自動で識別してくれるの!?

 ちょっとしたカルチャーショックww

 ところが、件の付属メールソフト、これがまた・・・WindowsLiveメールから大きく後退してるぞこれw

 管理人の知っている「POPとか全部手動入力」( ̄∀ ̄;

 ま、資料は用意してもらっていたので、それを見ながら入力・・・したところまではいいんだけど、そのあとなんかいろんな項目がチェックされてる・・・

 ここの管理人の悪い癖で、『よーわからんものはいじらずスルー』してしまったのが間違いの元(^^;ゞ

 スルーした後、メールの送受信を試みてみましたが、繋がらない。何度か見直し、入力ミスしていたところを直したりしてみても今一つ。

 ここで管理人の考えは『パブリックネットワーク』に行ってしまいまして。

 『パブリックネットワーク』だとまずいんじゃないかなーと。

 しかしこの日はそろそろ夕方。だんなが二週間ぶりに帰ってきてるので、飯ぐらい一緒に食べたいということでセッティングは翌日に持ち越し。

 で、翌日、とにかく『まずはネット接続を成功させる』


 ということで、うちで余っていたルーターを持ち込んで接続を試みたものの、どうやらそのルーターは既にお亡くなりになっていたことが判明w

 ルーターの設定画面すら出やしねーww

 まあ繋がったら繋がったで雑音の問題が再燃するわけですがね。

 では雑音が入らない方法はないのか?

 なくはないです。我が家には電話回線が2本ありまして、かたっぼが今光なんですよ。でも光にする前はADSL。やはりネットにつなぐと雑音が入っていました。そこで、電話の親機をパソコンが繋いである部屋に持ってきて繋いだら、何と雑音が消えたw

 電話回線とADSLを分配するところに子機があると雑音が入ってしまうみたいですね。

 姉の家でも光にするかしないかという話は以前から出ていましたが、パソコンが古くなって使用頻度も下がっていたので、まあいいか、てな感じでそのままだったらしい。今回のパソコン新調で光ももう一度検討するという話はしていましたが、NTTに頼んだとしても電話一本すぐ参上というわけにはいかない。今のところはADSLで何とかするしかない。

 そこで、地元の電気屋(ここも量販店)に買いに行きましょうと行ったわけですが、その店の主流は無線のお高いのばっか。姉が店員さんを呼ぼうとしたら、全員接客中で誰もいませんとバイトの兄ちゃんに言われたということだったので、それならパソコンを買ったところに行ってみてみようということになりまして、再びパソコン工房へ。

 結構テレビでも宣伝している量販店なんだけどねぇ。店員さんが少ないってのは感じていたけど、大丈夫なんだろうなww

 ま、管理人がそんなことを心配したところで仕方ない。パソコン工房に行ったところ、運よく昨日パソコンを買った時に応対してくれたおねいさんがいたので、事情を説明してルータを選んでもらいました。特にバリバリ無線LAN使いたいわけではないので、無線も有線もOKで価格が手ごろなのをいくつか候補として出してもらって、その中の一つを購入。

 むろん買ったのは私ではありませんがw

 その店員さんに聞いたところ、ネットワークの種類によってメールの設定が出来ないということはあまり聞かないので、もう一度設定を見直してみてはいかがですかというお話。

『チェックボックス一つの漏れでも繋がらなくなったりすることもありますから』

 なるほどー、ということは、パブリックでもそれほど問題にはならないのか?

 いやしかし、やはりパブリックはセキュリティの面から見てもよろしくないんじゃないかと思ったので、ルーターで繋いでみようではないか。新品だし♪
 
 さて家に帰って新品のルーターを繋いだらちゃんと設定画面が出た(・∀・)

 取説の通りに進めて行ったんですが、そこでまた固まったりなんかして、紆余曲折の末にやっとネットが繋がったというw

 取説には「この順番通りに」とか書いてあるけど、それでうまくいかなかった場合の、詳しい設定画面の解説なんてのはないんですよね。管理人が設定をいろいろいじってたら繋がったので、どうやったら繋がるのかは今一つよくわかりませんww

 ま、結果オーライ( ̄∀ ̄;

 これで繋がったネットワークはちゃんとプライベートネットワークになってる。ということは、この接続でメールの設定をしてそれでうまくいかなければ、それはメールの設定の仕方が悪いということだと考え、メールの設定に改めて着手

 ・・・繋がらねーwww

 途中で管理人がいつもパソコンを組み立ててもらうお友達に電話したりしながらいろいろいじって、やっと繋がったのは夕方。

 何が悪かったのかというと、パソコン工房のおねいさんが言ってたことと逆の話で、いらんところにチェックがついていたということでした。上のほうに書いた『よーわからんところについてるチェック』ね。これを全部外せばよかったのよw

 スルーしないでよく見たら『SSL』とか、『このサーバーは認証が必要』とか、通常メールソフトを設定するときには使わない項目ばかり。いやこれを使う時もありますよ。管理人のHPドメインのメールは、これを設定しないと送受信できませんがね。

 もっと早く思い出せ、私!ww

 ということで、やっと接続完了。もっとも課題は残りました。ADSLの常時接続ではどうしても電話に雑音が入ります。だからと言ってパソコンのある部屋に電話の親機を持って行ってしまうと、とても不便なのでそれは無理とのこと。でもまあ、いずれ光にするので今のうちだけだから、ということで、やっと管理人のお仕事は終わり。

 土日ほぼ潰れましたわ。この前の週も土日が用事で潰れているので、二週連続ほぼ休みなし。

 疲れすぎて風邪ひきました( ̄∀ ̄;

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。