SSブログ

スカイリム SE版パフォーマンス改善は道半ば [Skyrim]

 こんにちは

 も一回スカイリムの話。今回はパフォーマンス改善について

 前回の32bit版からのフォロワーコンバートは、一応解決しました。なんで一応なのかというと、動かしてみないと何とも言えない部分もあるんじゃなかろうかと、そんなわけでまだしばらく検証は必要なようです。

 で、パフォーマンスはというと、こちらの改善はまだ道半ば。今のうちのスカイリムの状態はどうかというと、まずMODを何もいれていない状態でニューゲームを始めてみたところ、オープニングの馬車のシーンで、fpsが13~4まで落ちたりすることがあって、ヘルゲンにつくまでの間に何度も一瞬止まったりしてました。どうにもこうにも流れが悪い。


 そしてヘルゲンを脱出してリバーウッドに行っても、フィールドを歩いているだけで一瞬止まったりカクカクしたりすることがしばしば。fpsは大体30から45あたりで推移してました。室内はね、問題ないのよ。fps60前後で安定しているので。だから砦の中や、アルヴォアの家、ドラゴンズリーチでは特に何事もなかったんだけどねぇ。

 でもなあ。うちのグラフィックカード、GeforceGTX970なんだよね。買ったのがこのあたり(http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2015-07-04

 再構築してSKSE入れて、快適に遊べるようになったけどそれでもCTD頻発で、買い替えを断行したわけです。

 そりゃハイエンドカードよりは遥かに見劣りしますが、いかにSE版とは言え使えないほど低スペックとも思えないので、SE版のパフォーマンス改善のため、いくつか役立つと思われるMODを入れてみたので、それについて少し。


 まずはこちら
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=4875
 BethINI

 これでiniファイルを推奨される調整にしてみましたが、その時は軽くなったんだけどまた重くなってきたので、まだ少し検証が必要のようです。iniファイルの中身をすべて把握しているわけではないので、どこをどういじればってのが今一つよくわからなくてねー(^^;

 次に入れてみたのがこちら
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=3858
 Simply Optimized Textures for SSE

 これはSE版のテクスチャの中で、最適化されていないファイルを最適化したというもの。すべてのテクスチャを変更するわけではないので、まずはこれを入れてみました。これを入れて立ち上げてみた感じでは、フィールドで歩いていて、かくつきは大分おさまった感じですかね。fpsはそれほど改善したわけではないですが、歩いたり走ったりしてもそれなりにスムーズに行くようにはなった気がします。

 でも『気がする』程度なので、もう少し何かないものか。それで見つけたのがこちら
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=5794
 TESG Loadscreen Replacer - SSE Port

 これはデータロード中の画面を、通常の3Dモデル読み込みから、絵画風のスクリーンに変更するもの。3Dモデルの読み込みをしない分パフォーマンス改善が見込めるらしいです。ただ、これは改善してもしなくてもきれいな絵を見られるのですごく楽しいですね(^^)
 もっともロード時間は多少なりとも短縮したようには思います。いろんなスクリーン見てるから飽きないだけなのかもしれないけど、パフォーマンスって数値の向上ももちろん大事だけど、体感だとも思うんですよねw

 ロード中は待ってる時間が気にならなけりゃいいわけで(・∀・)

 いやもちろんその先にCTDがないことが絶対条件でしょうけどww

 次に見つけたのがこちら
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=3223
 Clean Menu (no Bethesda logo and smoke and intro) (optional no sneak eye)

 ロード画面の霧を消したり、メニュー項目を減らしてくれます。60fps版を入れましたが、メニューはだいぶ快適になりました。

 あとはゲーム内でブラー効果を取り除くこちら
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=1265
 No more Radial Blur - Performance optimization

 これと同じではないですが、32bit版でも同じ効果のあるものを入れていました。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=8090
 No Blur Night vision

 ブラー効果は目が疲れるのでありがたいMODです。

 しかし、決定打的なものは見つかってないですね。いろいろ入れ替えしながら、もう少し改善出来たら、ためしプレイも始まれるんだけどなあ。

 ところで32bit版ではMO(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=1334 Mod Organizer)を愛用していたので、SE版でも使用しています。
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=6194

 しかし、しょっちゅうエラーが出るので、なかなかうまく使えないというか、32bit版と同じ調子ではいかないですね。難しいんだろうなあ(^^;

 開発してくださる方に感謝しつつ、LOOT - Load Order Optimisation Tool (http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=1918)や、Wrye Bash (http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=6837)も併用しながら使って行こうかなと考えています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。