SSブログ

スカイリム SE版マリシア嬢の主にフォロワーMOD備忘録 [Skyrim]

 こんにちは

 マリシア嬢の冒険で使用しているMODについての、紹介を兼ねた備忘録第2弾です

 マリシア嬢は狩人なので、その辺で見つけた獲物は狩ることにしています。今まで『狩人』という位置づけのキャラはいなかったので、いつも動物はスルーだったんですけどね。


 で、マリシアの仲間としての存在を作るために、こちらを導入しました。

 Better Hunters
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=3329
 スカイリムを旅する狩人を追加するもの。
 32bit版だと「Various Hunter http://skyrim.2game.info/detail.php?id=32877」として公開されているものです。そちらも管理人愛用MODです。
 32bit版はMCM対応でしたが、SE版ではパワーで設定が出来ます。これで旅する狩人を増やし、出会ったら取引するなどして雰囲気を出そうかなと。狩人のフォロワーも追加されるように設定したので、出会った仲間と『狩りに行こうか』てな感じで歩けるのもいいかもですね。

 フォロワーMODだと、こちらで紹介した32bit版のフォロワーを、導入してあります。
 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2017-03-02

 人物も追加されるMODの場合、必ず事前にメッシュフォルダの中身を確認して、ヘッドパーツだけは別にOptimizeすれば、SE版に導入は可能だと思います。

 マリシア嬢の冒険には入れていませんが、以下の32bit版町追加MODを、導入成功して動作も確認してあります

 Aurora Village
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=41852

 Hobbiton House
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=49620

 どちらも複数のNPCが追加されますが、少し動かしてみた感じでは、動作は問題ないですね。

 ま、それはおいといて、フォロワーです。

 リバーウッドには、こちらのおねいさん

 Scarlett Johansson standalone follower SSE
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=3703

 この辺で一度紹介しています
 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2017-02-27

 ホワイトランにはダンナ候補としてこのお方

 CustomVoice_HeroFollowerBalin
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=8864
 リフテンの魔法使いも導入しました。使うかどうかは別として、いろいろいてくれるのがいいですよね。

 執政やMOD家に住んでもらう予定を考えてこの人達
 Ashara SSE Erin and Sienna Followers
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=2165


 あとはこの辺で一度紹介している人達
 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2017-03-02

 Alforttes Followers
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=3291

 JadeyEliza Follower Pack - A Lore Friendly Mod
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=5470

 を入れることに。

 一つのMODで数人というのをいくつか入れましたが、上にも書いたように、MOD家の管理人や、子供を住まわせる家の世話人的な使い方をする予定です。

 どのMODもいる場所が偏ってないので、特に重いということはありません。てーか、重いっていうならしょっちゅう重いしww

 でも、外のFPSは30から40あたりでうろうろしていますが、カクカクしたりはしないですね。ただ、序盤、初めてリバーウッドに来た時は、入り口付近でFPSが13くらいまで落ちてかなりカクカクしました。まあそのあとは特に重いということもなく。

 初の場所では読み込みに時間がかかるということですかね。

 最後に、これから入れてみようかなと考えているものがこちら

 Hunterborn SE
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=7900

 せっかくの狩人プレイなので、こういう現実的なMODもありかなあと。32bit版でも気になっていたんですが、狩人プレイはしたことないので、スルーしてました。

 でもせっかく狩った動物から肉の塊一個と皮一枚ってのもねぇ( ̄∀ ̄;

 というわけでお試し導入です


 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。