SSブログ

DDO U51 ED刷新は吉か凶か!? [D&D]

 こんにちは

 U51ですよ。

 Epic Destinyの大幅刷新!!

 これが今回のアプデ。どうやらアドベンチャーパックなどはなさそうです。リリースノートに書いてないしね。

 Epic Destiny(以下ED)は、中身はそれほど変わりませんが、システムとしては全然変わりました。

 以前はアクティブに出来るEDは1つで、それ以外のEDの能力を使いたければ、Twistと言う枠にセットすることになってました。そしてEDはジャンル別に4つに分かれていて、それぞれのジャンルごとにXPをマックスにためて、Epic転生の時にそのXPを使って特定のPast Life featを取る、それは3回までスタック・・・

 とまあ、ここの管理人の乏しすぎる英語力と、英語がわかるお友達に教えてもらった範囲での理解はだいたいこんなとこw


 現在lv30のオディールは、ArcaneのXPをEpic転生のたびにためて、スペルの詠唱を10%速くするfeat(一回の転生ごとに3%、3回スタックで10%)を取ってます。U51導入前はその辺りがどうなるのかよくわからず、そのfeatがなくなってしまうのかと冷や冷やしてましたが、どうやら廃止にはならなかったようで何より。

 で、今回のアプデでどうなったかというと、一度にアクティブに出来るEDが3つまで。この点はありがたい・・・かと思いきや!!w

 Twistは廃止されてしまったので、選択した3つのED以外の能力は使用不可・・・。以前は他のEDに移るためにはXPを稼いでEDレベルをあげる必要がありましたが、そういうのはなくなったので、使う予定のないIDをレベル上げする必要はなくなりました。

 EDごとのコア能力も3つほどに集約され、かなりシンプルに。

 ただ、何というか『開封』的な行動は必要になりましたね。

 いっっっちばん最初は、マーケットプレイスやホールオブヒーローズの中にいるFatespinnerさんに話しかけてJunction of the Planes言うところに飛ばしてもらい、さらにそこから今までのEDのジャンルわけごとに用意された入り口から入って、「このED使いたいんだけどさあ」と言って使えるようにしてもらうんですよねー。

 とりあえずどのEDも使えるようにしてもらいましたが、これって転生するごとにやんなくちゃならないのかね(^^;

 一応リリースノートは読んでみました。グーグル先生の訳を基本に、訳文がかえって謎を呼んでいる文は英語に戻したりしながら読んではみましたが・・・・その辺りまでの理解力がなかったのでよくわかりません!!(・∀・)

 あと謎なのが、使ってなかったtome of fate。

 そもそもfeat pointは、Twistの廃止で消えるのかと思ってたんですが、持っていたポイントの分についてはHPとSPに変換された模様。

 おかしいと思ったのよ。オディールのHPはU50のアイテム能力値切り下げのあおりで、やっと4桁だったのが3桁に戻ってしまっていたんですよ。ところが今回ログインしてみたら、なぜか4桁に戻ってたww

 では

 まだ使っていなかったtome of fateはどうなるのか、それがわからぬ。

 転生したあとlv20で使えるようなことが書いてあるんですが、さてどうなるのだろう。

 ということで、オディールの現在のStatusとスペルパワーがこちら
DDO_U51-OdeelED&Status.jpg

 強くなったのか弱くなったのか、よくわかりませんが、試しにBattle for EveningStarのノーマルに行ってみたら、どの敵もほぼ一撃必殺でした( ̄∀ ̄;

 ちゃんとレジェンダリークエに行ってみないとわかんないわねw

 そんなこんなで管理人の頭では今ひとつ追いついてない新EDシステムですが、何とか使っていくしかなさそうですw

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。