SSブログ

DDO U50 悲しき始まり(^^; [D&D]

 こんにちは

 ひっそりとU49がやってきたと思ったら(マジで気づかないうちに来ていましたw) U50がやってきました。

 Sinister Secret of Saltmarsh

 グーグル先生によると「ソルトマーシュの不吉な秘密」だそうです。

 今回は単なるアプデではなく、ミニエクスパンションパックを購入することになりました。

 買いましたとも!!

 懐はブリザードですが、遊びにお金をかけられるのも稼いでいるうちと考え、凍り付く財布の中からお金を払いましたとも!!

 まあいささか大げさですが( ̄∀ ̄;

 では何で、大枚はたいて(あくまでも管理人の金銭感覚ですw)エクスパンションパックを買ったのに、「悲しき始まり」なのか!?

 では後半へどうぞw

 今回のアプデでは、アイテムのエピック化システムが刷新されるとのこと。

 以前のエピック化システムと言えば、クエストで拾ったアイテムを、そのアイテム専用のスクロールとシャードとシールを集めてエピック化祭壇でアプデするというもの。

 この「そのアイテム専用のスクロールとシャードとシール」を拾うのが大変でねぇ。わがウワバミシスターズではスクロだけ、シールだけ、シャードだけ、しまいにゃ「スクロはあるがアイテム本体がない」なんてのばっかりで、まずエピック化なんて夢のまた夢でしたわ( ̄∀ ̄;

 しかし今回のシステム刷新のおかげで、今までたまりまくっていたスクロだけ、シールだけ、シャードだけと言うアイテムを、TwelveのNPCに頼んで新システムのアイテムに交換してもらうことができ、銀行の材料庫の中がかなりすっきりしましたw

 とは言え、何と言いますか、カニスクラフトみたいにエレメントタイプの違うエッセンスのでかいの小さいのから「カニスエッセンス」1本に絞ったみたいに、種類をもっと絞っても良さそうなんだけどなあ。

 エピック化に必要なアイテム、というかがらくたというか、それが4種類くらいあるんですよね。それにさらに、Saltmarshの荒野のレア箱から出る材料が加わると、全部で7種類か8種類くらいになるんじゃないかな。
 まーね、エピック化とそのさらに上のレジェンダリー化では、必要なアイテムが多くなるのはわかるんだけど、ちょっとやることが半端くさいなあとwww

 で

 うちにもエピック化できるアイテムがいくつかあったので、試しにやってみることにしました。ウワバミシスターズ初のエピック化( ̄∀ ̄;

 それがこちら
DDO_U50EpicItem1.jpg


 元はこちらのアイテム
 https://ddowiki.com/page/Item:Midnight_Greetings
 https://ddowiki.com/page/Item:Golden_Guile

 どちらも性能としては今ひとつでしたが、エピック化で格段に性能が上がりました。もっともレベルも上がったから、今動かしているシシィさんには使えないんだけどね(^^;ゞ

 ではこのアイテムがレジェンダリー化されるとどうなるかというと、こちら。
DDO_U50LegendItem1.jpg


 レジェンダリー化の必要アイテムは持ってないので、これはレジェンダリー化用の祭壇で内容だけ閲覧したもの。

 かなりいいものになりますねぇ。Exceptional Alluring Skills Bonus +8はホントうれしい。これはカリスマスキルアップなので実にありがたい。UMDは別扱いなんだけど、ブラフやディプロが上がるだけでも全然違いますからね。30になったら考えてもいいかも。もっともアイテム集めが先ですけどねw

 荒野はヒロイック3/レジェンダリー32なので、今回は久々にオディールに出てきてもらって、少し走ってきました。クエストはこれから。ただ、今回の一番お高いバージョンにはヒロイックとレジェンダリーのローグ傭兵がつくと聞いたので、楽しみにしていましたよ。いやほんと・・・
DDO_U50youhei.jpg

 
 真ん中におわしますのが、今回のローグ傭兵。

 ケロ○軍曹かと思ったわ( ̄∀ ̄;

 ぴょんぴょん跳んで走るくせに足が遅かったりw

 彼の技術はまたあとで披露してもらいましょう(^^;

 しかし立石(運営元のStanding Stone Games)の発想はいつも予想の斜め縦横上下右左( ̄Д ̄;

 とは言っても30ローグ傭兵はありがたいんですよ。販売している傭兵ローグはレベル24まで。

 なのでこのあたりの罠が解除できなくてねぇ
 https://ddowiki.com/page/The_Ruins_of_Thunderholme

 ケイリアがここに入った時、傭兵ローグ君、罠を見つけられず。山をかけてサーチしてコンパネを見つけても解除できず。

 ここのダンジョンはlv20-33なんだけど、エピックレベルでも前半(20-25)のプレイヤーは難しいですね

そりゃね、うちの子達はそもそもそれほど能力高いわけでもないから、他の廃・・・ゲフゲフ・・・ベテランの方々ならその限りではないんでしょうけど( ̄∀ ̄;

 とまあ、いいこともあったっちゃあったんだけど、さすが立石、冒険者を谷底に突き落とすことも忘れない( ̄Д ̄;

 それがこれ
DDO_U50DownItem1.jpg

DDO_U50DownItem2.jpg

 こちらはオディールがlv30になった時、採用したユニークなど。主にU37で追加されたものと、ちょうどいいのがなくてカニスクラフトで作ったもの。
 カンストの時の記事がこちら
 https://sacchan-monologue.blog.ss-blog.jp/2020-12-30
 ここに元のSSが載っています。

 特にU37アイテムのダウン度がすごい( ̄Д ̄;

 能力値+19→+13は下げすぎでしょ!

 カニスクラフトも少し下がってますが、どうせならカニスクラフトと同じレベルにすればよかったのに、なんで両方とも下げるか!

 これが今回のアプデで一番のがっかりポイント

 あ、あとね、乗れる馬らしきもの(馬ではありませんw)とか、コスメもありました。コスメのデザインセンスは推して知るべし。ここに乗せる気にはなりません( ̄∀ ̄;

 でも一つだけ使えるコスメがありました。それがこちら
DDO_U50cosmeItem.jpg

 シシィさんに着せたらなかなかかわいかったので、これは採用ww

 マントと帽子もあるんだけど、帽子は禿げるしマントはスカルなので不採用です。まあ、このコートにもスカルはあるんだけど、目立たないのよね。気にならないのは問題なしww

 そんなこんなで、管理人的には悲しい出発となったU50。U51ではEDも大幅に刷新されるとのことなのですが、今回のアプデがこれではいったいどうなることやら( ̄Д ̄;


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。