SSブログ

DDO ソーサラーのエンハを見直し [D&D]

 こんにちは

 今回もDDO、ソーサラーの話題です。

 外人部隊に潜入成功し、あっという間にレベル4まで上がってしまいましたが、この辺りのレベルって割とすぐ上がるので、ハーバーでまだ手を付けていなかったクエストをエリートで回っていたら、レベル5になりました。

 ステイタスがこちら。これはレベルを上げたばかりのものなので、そのあとアイテムでConを補強したりしています。
DDO_Prriscilla_lv5-Status.jpg

 ソーサラーと言えば、エンハが地水火風の4大元素に分かれていて、火と水、雷と酸は同時にとれないとか、火を取れば水が、雷を取れば酸が、それぞれ弱体化するという今ひとつ面白くない物ばかりww

 それで前世ではスペルパワーのアップに苦労したものです。だって火が効かない相手に水が効いたり、そういうことはあるよねー(^^;

 その点において、ウィザードのエンハは全体的なスペルパワーの底上げが出来るのでよかったんですけどねぇ。

 まあ愚痴っても始まらないw

 ソーサラーのエンハにはもう一つありまして、それがこちら
 https://ddowiki.com/page/Sorcerer_Eldritch_Knight_enhancements

 ソーサ版エルドリッチナイト。

 ここでとれるシールドやメイジアーマーは、通常のスペルよりも一段階いいもの、そしてわりと序盤から使えます。

 とは言え、レベル1で始まったばかりのうちはそういうわけにはいかないので、このエンハがとれるまでの間、シールドスペルは暫定的に取っておきます。

 ウィザードなら一度スペルを覚えればあとは自由に入れ替え可能ですが、ソーサは選んだスペルしか使えない。スペルを入れ替えることは可能ですが、お金はかかるし時間の制約もあります。

 SPは多いけどねー、けっこう不便な部分もありますよ(^^;

 ま、レベル5になった今ではエンハのほうのシールドもメイジアーマーも使用可能なので、レベル1のシールドスペルは外してあります。

 そしてそのほかのエンハですが、今回は試しに、ユニバーサルエンハをメインにやってみようと思い立ちました。

 https://ddowiki.com/page/Feydark_Illusionist_enhancements
 Feydark Illusionist

 このエンハを何段階か取ると、ファミリアを呼び出しておけばマジックミサイルを防いでくれるという素敵なエンハですw

 マジカルトレーニングのフィートがないととれないので、バードはそのままではとれません。別なエンハでマジカルトレーニングのフィートを取るか、フィートをとれるレベルで取ってしまうか、どっちかですね。

 何にせよ、シールド系のスペルがないキャラにはありがたいものです。

 https://ddowiki.com/page/Harper_Agent_enhancements
 Harper Agent

 ハーパーと言えば、BGシリーズでジャヘイラが加入しているあれです。もっともこのエンハを取ったからと言って、ハーパーに属したことになるというわけではなさそうですけどね。

 今のところはこの3つ。この辺りのエンハだと、スペルパワーの強化が図れそうなので選んでみました。

 イマイチだと思ったらまた変えればいい話なので、しばらくこれで進める予定です。

 そのエンハを取って、レベル5現在がこちら。
DDO_Prriscilla_lv5-Enha.jpg

 まだ5ですから、効果はまだまだ出ませんけどね。それにエルドリッチナイトのシールドスペルがあるので、Feydark Illusionistを取っても、マジックミサイルを防ぐという目的はありません。ただ、そのほかにもスペルパワーを強化出来るものがけっこう多いので、いろいろと使ってみる予定でいます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。