SSブログ

DDO U56 Archetypeと銀行画面の刷新!そして新たなバグww [D&D]

 こんにちは

 やってきましたU56!!
 https://www.ddo.com/update-notes/ddo-update-56-release-notes
 前回の記事で書いた「クラスのArchetype」が実装されました。

 バルダーズゲート2に登場した、クラスキットと似たようなものですかね。

 こちらはWikiのページ
 https://ddowiki.com/page/Archetype

 今回実装されたのは3種
 クラスはクレリック、バード、パラディン。

 Dark Apostate → ネガティブなスペルなどを扱う、闇のクレリック
 Stormsinger  → エレクトリックスペルを扱う雷様バード
 Sacred Fist  → ハンドラップを装着し、拳で戦うパラディン
 多分こんな感じww
 詳細はWikiページでご覧ください。グーグル先生の訳を元にしているので、果たしてどこまで正確かは自信がありません( ̄∀ ̄;


 ローフルグッドが苦手な管理人、わがウワバミシスターズにはパラディンはいません。クレリックとバードはいますが、クレリックのケイリアは光の戦士を目指しているので、闇のクレリック路線はなしですw

 ではバードはどうか?

 前回、シシィがレンジャー卒業しましたという記事でもちらっと触れた、我が家の財務省バード、ラインの転生について、今回のアーキタイプの導入は渡りに船!!(・∀・)

 バードというと、攻撃出来そうなスペルはソニック系オンリー。アンデッドだろうが人外だろうが歌で惑わし、攻撃し放題なんてことは出来ますが、この子は転生経験がないので、ビルドの要は2010年頃のトレンドそのままww

 攻撃力はたいしたことがないので、転生させて強いバードを作るなら、やはり武器攻撃に主眼を置くしかなかろうと考え、エルフなのでロングボウとロングソードを強化出来る方向をいろいろと模索していました。

 しかし!!!

 エレクトリックスペルが使えて、スペルパワーを強化出来るならある程度スペルでも戦えるStormSinger。そしてバードであることに変わりなし。
※U56のリリースノートでは、ソニックとエレクトリックの他にコールドスペルも強化出来るような話が書かれているのですが、コールドスペルとして追加されるのは「Sleet Storm」のみ

リリースノートの記述
An archetype focusing on Sonic, Cold, and Electric storm-based spellcasting!

 よりによってこれかよ( ̄Д ̄;
 ま、フリーダム入れておけば使えるスペルではあるんだけどさ。

 逆に言うとフリーダムない状態でこれを使うと大迷惑ww

 もうちょっと使いやすいスペルにして欲しかったなあ・・・

 StormSingerのEnhancementでSLAとしてのコールドスペルはいくつか使えるようになるんだけども、何かやることが半端だなあ。別にスペルとして導入すればいいのにねぇ。レベルによってはどれをとってもイマイチなスペルしかない時もあるんだしさ( ̄∀ ̄;

 ま、ここで文句を言っても仕方ない。今までよりは格段にスペルを強化して戦えるのだから、これで行こうじゃないか。

 ということで、ライン・アイズは最終的にStormSingerとなることになりました。

 修行については他の子達と同じように、いろいろと体験させます。今のところは、バードの他にアーティフィサー、ウィザード、レンジャー、ドルイド辺りを考えています。スペルで戦えると言ってもウィザードのようには行かないしねー。ロングボウとロングソードはやはり強化しないと。

 そして今回のアプデで変わったこと。リリースノートには概要程度しか書かれていないのですが、地味に便利になったのがこちら

Bank and Reincarnation Cache User Interface Update!

We've updated the User Interface for the Character Bank, Shared Account Bank, and the Reincarnation Cache! Everyone will have the same amount of space they had prior to the update, but functionality has been greatly improved, including the ability to create tabs with editable names!

 銀行のインターフェースががらっと変わりました。
 転生バンクでアイテムをソートしたり、検索が出来るようになったのはすごく便利。
 だってさー、いつも使っている育成アイテムが見つからなかったりして、拾いもので間に合わせたりなんて言うことがもうなくなるわよーww

 ずらりとランダムに並んだアイテムをスクロールさせて目的のものを探すのって大変なのよ。老眼には厳しい(^^;

 そう遠くない未来の自分の脳みそのために解説すると、上の英文にもあるように、バンク枠が増えるわけではないと言うこと。
 今のところキャラバンクの枠は20×5(初期枠1、購入可能2、クンダラクFavorで2)ですので、その範囲内でタブに名前をつけて使いやすくソート出来るということですね。今までは20個入る面が5だったので、その面ごとに入れるものを分けたりしていた人も多いのではないかと。ここの管理人もそうでしたが、今回UIが変わったことで、その振り分けの努力は無駄になりましたww

 と言うほどのこともないんですが、その新しいアイテム画面がこちら
U56-BankUI2.jpg


 +ボタンを押して作れるTabは、全部で8個です。

 Tabの名前を変更出来るというのでチャットタブと同じように右クリックで変更とかなのかと思ってたのですが、さっぱりかえられる気配がなしww

 いろいろ試してやっと気づいたのでこちらに解説。
U56-BankUI1.jpg


 ①まず+ボタンを押してTabを作る
 ②Tabの名前の右にある矢印にポインタを当てると「Edit tab name」と出るのでクリック。
 ③Tab1のところに入力用のカーソルが現れるので、好きな名前に変更
 ④名前を変更したら右側の矢印(②とは向きが逆になってます)をクリック
 
 ここに出した画像はキャラクターバンクの画像ですが、アカウントバンクも転生バンクも同じ作りになっていました。

 では

 作ったTabの中に荷物を入れるのはどうするのか。

 試しにメインバンク内のアイテムを作ったTabの上にドラッグしてみましたが入りませんでした。いったん手荷物に入れてから、改めて作ったTabに入れないとダメでしたね。

 てーことは・・・

 転生バンクにこのシステム意味ないじゃん!!ww

 転生バンクは一度出したらもう預け入れは不可なわけだし(^^;

 検索したりソート出来るようになっただけでもよしとするしかないか。それは確実に便利になった部分だしね(^^;

 さらに、一度作ったTabにものを入れたまま、うっかりTabを消してしまったらどうなるのか??

 試してみたところ、Tabを消した時点で中にあったものはメインバンクのスペースに移動していました。そこは安心ですね。多分・・・( ̄∀ ̄;

 そういや材料バンクのほうは変わりなかったなあw

 あ、あとね、今までってキャラクターバンクとアカウントバンク、転生バンクの3つ画面が出ていても、その中の1つを消せば全部消えてたのよね。

 それがひとつずつ消さないと消えなくなりました。

 便利なのか不便なのかはよくわかりません( ̄∀ ̄;
 
 今回のアプデで、その他に変わったことというと、The Temple of Elemental Evilのクエストが大幅更新というところですかね。

 ここはずいぶん昔一度行ったんですが、たまたま一般募集で入ったんですよね。レベルのわりに敵が強くて、何か大変だったという記憶しかないので中身はすっかり忘れましたww

 しかしアプデのたびに何かしらバグを出すんだなあ。

 リリースノートの最後のほうにいろいろ書いてありますが、何だよ今転生出来ないのかww

 早いところ直して欲しいもんです( ̄∀ ̄;


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。