SSブログ

静かな週末w [ファルコム]

 こんにちは。

 さて今回のファルコムメルマガ、イースオンラインの宣伝と、イース1&2クロニクル、Ys SEVENのAmazonランキングが、先週の特典発表以来上がったという話。

 そりゃ上がるでしょ(^^;

 英伝7の舞台がどこか、どのプラットフォームなのか、内容はどんな具合か、みんな気にしてるもんね。

 メーカーとしての読みも当たったんじゃないんでしょうかね。Amazonで予約しても、英伝7設定資料とミュージックCDはつくようです。ここの管理人は、買うとすればそっちかな。今のところまだまだ様子見だけど。

続きを読む


コメント(0) 

Ys SEVENの行方は [ファルコム]

 こんにちは。

 日付は変わりましたがまだ真夜中w

 今日届くファルコムからのメールには何が書いてあるのか、今日更新されるはずの貴水さんちの携帯サイトの質問コーナーはどんな内容のものがあるのか、どっちも興味津々な管理人ですw

 とりあえず、今回はファルコムのゲームのお話を。

 相も変わらずファルコム掲示板では、PC版を出してくれなユーザーと、PSPでいいじゃんなユーザーの言い争いが続いています。

 同じイースファン同士、一体何でそうもめるかな(^^;

続きを読む


コメント(0) 

ファルコム様の思うつぼw [ファルコム]

 こんにちは。

 さて、金曜日と言えば恒例貴水さんちの携帯サイト質問コーナー更新。先週はイースの記事が優先されてしまいましたが、今回は英雄伝説の話が気になってしまいましたww

 日本ファルコムで出しているイースシリーズとの二枚看板ゲーム、英雄伝説シリーズですが、ここの管理人はこちらも好きです。

 イラストで叩かれまくったYs SEVENは、いつの間にかキャラデザがエナミカツミさんに変更されたのか、せっかく公式サイトが本格オープンしたというのに、以前出ていたスクリーンショットは影も形もありません。

続きを読む


コメント(0) 

イースオンラインて、どうです? [ファルコム]

 こんにちは。

 書くとなるとおなじ日にいくつもの記事を載せるのに、書かないとなると何日も間があいてしまう管理人ですw

 ここでもたびたび話題にしてきました日本ファルコム社の「イースシリーズ」

 このイースの世界を舞台にしたオンラインゲームが日本でサービス開始となるようです。

 先週のうちにプレオープンのプレイヤーを募集して、当選者発表があったのが月曜日とか。

 イースと言っても別にアドルのいる世界でもなければ、イースが天空に昇ったオリジン当時の話でもなく、アドルがいた時代より100年後だそうで、舞台もエステリアではなく、ロムン帝国という別な場所のようです。

続きを読む


コメント(2) 

Ys SEVEN ティザーサイトオープン [ファルコム]

 こんにちは。

 本日金曜日

 金曜日と言えば貴水さんちの携帯サイトの質問コーナー更新・・・と行きたいところですが、今回はその前に、本日届いた日本ファルコム社からのDMに目が行ってしまいましたw

 先日から話題の「Ys SEVEN」、ティザーサイトがオープンし、近日中に公式サイトがオープンする予定とか。同時期に発表されたイース1&2クロニクルのほうはかなり詳細な公式サイトがオープンした模様です。

 Ys SEVEN
http://www.falcom.com/ys7_psp/index.html

 クロニクル
http://www.falcom.com/ys12_psp/index.html

続きを読む


コメント(2) 

Ys SEVEN 一夜明けて・・・ [ファルコム]

 こんにちは。

 衝撃の発表から一夜明けた本日、昼間でもぽつりぽつりとBBSに書込があるのは、皆さん会社からなのか、それとも学生さんなのか、はたまたここの管理人のようにリストラにあって日中暇な方なのか(^^;

 いろいろ読んでみると、さすがに冷静な皆さんもいらっしゃるようです。

「まだ、マルチプラットフォームってしか言ってないでしょ。」

「PC版が出るって言われた訳じゃない」

「PC版ならあの絵とゲーム画面そのままでもいいの?」

 等々・・・・

続きを読む


コメント(2) 

Ys SEVEN 喜ぶのはまだ早い!? [ファルコム]

 こんにちは。

 ここでも何度か取り上げた、日本ファルコム社から発売されるイースシリーズ最新作。まさかの「新作がPSPで」の発表に、メーカー掲示板には非難の嵐。PCで出さないことを非難する人達と、非難している人達を非難する人でもう訳わかんない状態に(^^;

 かくいう管理人も何度か書込はしています。別にファンやめるのなんのとは言わないけれど、PCで発売してほしいなあと。

 で、自分のブログでは「PSPでしか出ないなら最悪のシナリオ」とまで言い切ってます。こっちのほうが正直な気持ちかな。ま、メーカー掲示板にあんまり批判的なことを書くのもなんですからね。ここは自分のブログですし、少なくとも誹謗中傷の類は書いてませんからね。

 

続きを読む


コメント(0) 

マジでコンシューマー移行ですかい(^^; [ファルコム]

 こんにちは。

 イースSEVENの続報が「電撃PS」で出るという話だったのですが、電撃PSのサイトにはすでに最新号のイースSEVENに関するページのグラフィックが載っていました。

 それについてまたイース掲示板の賑やかなことw

「こんなグラフィックはひどすぎる」

「グラフィックだけではまだ中身がわからん」

 など、賛否両論のようですが、私も「このグラフィックではなあ・・・」と思った1人w

続きを読む


コメント(2) 

イース新作がPSPで!衝撃の余波はどこまで? [ファルコム]

 こんにちは。

 日本ファルコムというPCゲームメーカーが、PSPゲームメーカーに転身してしまったかのような昨今の動きに嘆く、管理人です(--;

 「イースSEVEN」のPSPソフト発売の衝撃は未だ冷めやらず、ですが、ファルコム掲示板の書込の流れは、予想どおり、どんどん論点がずれてきているようで(^^;

続きを読む


コメント(2) 

ファルコム、PSPメーカーに転身?? [ファルコム]

 こんにちは。

 「ファルコム」とはなんぞや?

 そんなギモンをお持ちの方がいるかも知れないので、簡単に説明をw

 ここのブログの右サイドバーに、たま~~に顔を出すムービー。たいていは日本ファルコムというゲームメーカーの広告ムービーです。

 最近はかなり少なくなってきた「非アダルト系PCゲームメーカー」で、看板ゲームは「イース」シリーズと「英雄伝説」シリーズ。

続きを読む


コメント(2) 

またファルコムww [ファルコム]

 右サイドバーに、またファルコムの動画が登場しました。

 PSP版『Zwei!!』というゲームのプロモ動画です。

 何年か前にPC版がでているのですが、何となく買ってプレイしたときは、あまりの難しさに泣きましたねぇww

 やはり私にはアクションRPGは向かないなあと再認識させられたゲームでしたよw

 そのゲームがなんとPSPで発売されると言うことで、その宣伝の動画です。去年あたりからファルコムがPSPの自社ソフトを作り始め、今年はPCゲームの発売がなんと一本で終わりそうな気配。その一本が『Zwei!!2』とのことで、私としてはすっかりファルコム様にご無沙汰してしまった一年でしたww

 しかし今回はPSPですから、ハードが決まってる分遊びやすいかもですね。私はそもそもPSP持ってないので買う予定はないんですが(^^;

 ただ、おもしろいゲームであったことは確かです。キャラもかわいかったし。てなわけで、PSPをお持ちの皆様方、ぜひサイトに足を運んでいただき、どんなゲームかを知っていただければなと思います(^^)
コメント(0) 

ムービー閉店ww [ファルコム]

こんにちは。
 ファルコムのアフィリエイト動画の提供期間が過ぎたとのことで、表示終了となりました。おもしろそうな動画広告でもあれば掲載しようかなと思ったのですが、ここに合いそうなのがなかったので、取りあえず休止です。

またなんかおもしろそうな動画広告があったら掲載しようと思います(^^)
コメント(0) 

動画をぺったんこ♪ [ファルコム]

 サイドバーに見慣れないモノが登場しました。

 日本ファルコムから今月発売される「ツヴァイ2」の動画です。
 実はこのメーカー、今年に入ってから、NTTのアフィリエイトと提携してこの手の動画配信を展開しています。ファルコムと言えば大人気シリーズの「イース」「英雄伝説」がありまして、わたしもこの2シリーズは必ず購入して、必ずアクションで泣きながら(イースのほうねw)クリアしていますww

続きを読む


コメント(2) 

空の軌跡SCクリア~♪ [ファルコム]

こんにちは。

 やっとクリア!

 一ヶ月以上、総プレイ時間112時間を超えました。いや~ボリュームたっぷりだし、サブクエストも豊富でパーティーメンバーもある程度選べるし、なかなか楽しめるゲームです。ラストは感動♪今FCをプレイしなおしているので、そちらが終わったらあらためて2周目開始の予定。

 小説の方はチャントできてます。裏話を書いてから掲載予定なので、今月末には何とかなると思います。2周目開始すればある程度落ち着くと思うので(^^;

 ぼちぼちBGの攻略ページも再開したいところです♪
コメント(0) 

空の軌跡SCプレイ開始(^^) [ファルコム]

こんにちは。

 英雄伝説空の軌跡SCを始めました。はまりすぎて金曜日は朝の四時までプレイしてしまい、翌日の夜は10時くらいに寝てしまいました(笑)。

 英雄伝説は空の軌跡で6作目ですが、1と2が続き物、3から5までが、直接ではないけど繋がった一つの話。で、6はまた違う世界での冒険になるのですが、たま~に「あれ?」と思ったことがありました。

「人形の騎士」22巻

てのが出てきます。SCから新登場の神父、ケビン・グラハムが日曜学校で子供達に読んで聞かせる本なんですが、この本、確か英伝5海の檻歌にで集めた本だったような・・・。う~ん・・・ヴェルトルーナで流行ってた本が、どう言う経緯でゼムリア大陸にわたってきたものか。興味あるなあ(^^)

 とてもプレイ日記が書けるほど余裕がないので、思いついたときにひとりごとでぶつぶつ言うことにします。あーたのしいたのしい(^^)

 もっとも、オープニングムービーでうるうるしてしまったんですけどね(^^;
コメント(0) 

空の軌跡発売!!! [ファルコム]

こんにちは。

 日本ファルコム発売の英雄伝説空の軌跡SCが届きました。明日発売なんですが、今はどこの通販サイトも一日早く届くみたいですね。FCから二年待ちました。やっとプレイできる~~~~!

 はずなんですが、SCはセカンドチャプターと言うだけあって、2年前の前編のセーブデータを引き継ぎます。しかもデータのレベルによって初期レベルがかわり、遊撃士レベルによってアイテムが豪華になるとのはなし。しかも前編で関わった人達とふたたび出会うと会話の内容までも微妙に変化するとか。2周目のレベルあげの途中で止まっているデータがある身としては、ぜひクリアしてからはじめたいところ。んなわけでまずは前編のラストボス戦です。初回プレイの時は2時間かかったんですが、今回はちょっとは短くなるかしら(^^;

 もしかしたらサイトの更新もしばらく止まるかも(笑)

 笑って許してくださいね(^^;
コメント(0) 

ザナドゥ・ネクスト思いつきプレイ日記その10♪ [ファルコム]

こんにちは。

 ついにこのプレイ日記も10回目を迎えました。けっこう続くものです。もっとも何も考えず書けるので、続けられないほうがヘンか(笑)

 さて今回は、クローヴァー遺跡のボス、ベリルアードを無事倒し、武器屋の品揃えが増えたところから、ハンドアックスを購入して熟練度を上げるべく、千古の迷道へ。ベリルアードを倒したときに同じエリアにあったガントレットを装備しておけば、マップのあちこちにある「如何にも怪しい」岩の固まりをいとも簡単に破壊することが出来ます。ポインタを重ねてみて剣の形に変われば、すぐさまどっかん!まずは一つめの怪しい岩を砕き、その先の扉を開けたらあらまあ、ハーレックの町ではございませんか。というわけで千古の迷道から町に戻る近道が出来ました。この入口は町はずれの遺跡の隣にあります。これで千古の迷道探索もぐっと楽に。

 次は迷道地下2階に通じる扉の前に置かれた岩をぶっ壊しまして、先に進むことが出来ました。ガイドブック片手に順調に宝箱を回収し、時々町に戻ってはシャルのお弁当をゲット。このお弁当はボス戦で使うべく貯めてあります。最初にもらった一つはベリルアード戦で使ってしまいました。少しずつシャルの料理の腕も上がっているようで何より。しかしさすがに地下2階の敵は手強い。とりあえず行けるところを一通りまわり、このあとは一度イーグリット山外郭に出なければなりません。またもおかれていた岩を破壊して扉を開けると、岩がボスボスと降ってきます(^^;。地面に映る影を見て避けながら、たまにごちんと当りながら(笑)次のエリアへ。

 ここから出てくる敵は迷道よりいっそう強くなっています。出てくるスケルトンアーチャーの骨が、迷道の中のスケルトンより微妙に細いような気がしたのは、なんでかしら。毒を持つスライムもいるので気を抜くことが出来ません。慎重に進んでいくと、昇降機に岩がからみついている。ははぁ、ハーレックで頼まれたのはこの昇降機のことなのね。てなわけでドカンと岩を壊して昇降機に乗り、下に降りるとやっぱり町に出ました。ダモンさんに報告すると500ゴールドゲット。またシャルに預けておこうっと。

 イーグリット山外郭を抜けると、また扉が。ここから迷道地下2階後半へと向かいます。その前に一休み。シャルの元に戻り、外郭の壁の中から出てきた石板を渡しました。ハンドアックスももうすぐ熟練度MAXになるし、拾ったセイクレッドアックスに切り替えて進めようかな。でもショートソードも試したいから、とりあえず買おうかな。今回はお金もけっこう貯まっているので夢が膨らみます。今回はこの辺で(^^)
コメント(0) 

ザナドゥ・ネクスト思いつきプレイ日記その9♪ [ファルコム]

こんにちは。

 さて思いつきプレイ日記も9回目となりました。

 今回はやっとレベルが10になりましたので、クローヴァー遺跡のボス、ベリルアードを倒しに行ってきました。でかい木のお化けです(^^;

 まずは足下の樹核を全部壊さなければと思いつつ、ぐるぐると回ってみたのですが、樹核が明らかに開いていてもなぜか攻撃サークルが出ないことが多数。立ち位置が悪かったのかも知れません。たまに毒を喰らったりしましたが毒消しをそんなに持っていなかったので、毒気が抜けるまでヒールポーションでしのぐというありさま(笑)。でもレベルが高かった分ダメージはけっこう入りましたので、とりあえず死なずに倒すことが出来ました。

 ベリルアードのいた場所に現れた宝箱から王冠ゲット。さてこのエリアには前に来たときウロウロしていたらもう一つ宝箱があったっけ。てなわけでベリルアードの真後ろにある宝箱をみつけまして、ガントレットを手に入れました。でも実はこの宝箱、ボス戦エリアに入ったときのムービーでそこにあるのが見えるんですよね。注意していれば見落とすことはなさそうです。さてと、これで千古の迷道地下2階と、もう一つの入口にわざとらしく置かれた大岩がどかせるなあ。そのほかいかにも何かありそうな遺跡の壁とか、いろいろ壊せる場所がありそうです。もっとも、壊せてもさらに別なアイテムがないと先に進めない場所は結構あるんですけどね。

 王冠を持って遺跡に戻ると、以前目の前で石からよみがえったじいさまと、あのヒゲおやぢが一緒にいるではありませんか。しかもひげおやぢのやつ、性懲りもなく襲いかかって来やがりました。これもまたイベント戦闘なのですが、とにかくこんな奴に後れをとりたくないので、こちらも必死です。またしても相手のHPが半分程度になったところで会話イベントに突入。じいさまが取りなしてくれて、今回の王冠は手放さずにすみました。町に戻るとシャルがお出迎え。さっそく王冠をシャルに見せてあげて、さらに武器屋に行くと新しい品揃えが。使える武器は結構あるなあ。端から順に買って熟練度上げよっと。今回こそはスキルコンプするんだから、買える武器は忘れないようにしないとね。
コメント(0) 

ザナドゥ・ネクスト思いつきプレイ日記その8♪ [ファルコム]

こんにちは。

 またまた出ました思いつきプレイ日記。

 今回は途中で拾ったフレイミングシミターと、ベズワールのスキルゲットと熟練度あげのため、千古の迷道とクローヴァー遺跡を往復していました。遺跡も後半に入り、ラストボス戦手前までは行っているのですが、今回は慎重にレベルを上げてスキルを割り振り、万全の体制で臨みたいと考え、Lv9になった今もまだ、レベルあげをやっています。

 遺跡後半のゴブリンウォーリアーはさすがに強いですね。なんとかレザーアーマー+1を手に入れたいんですが、なかなか落としてくれません。今回はアイテム収集もやってます。前回も今回もベズワールは簡単に手に入りましたが、ほしいときに手に入らないのが+1の鎧。お金貯めていい装備を買った頃に手に入るのが何ともはや・・・。

 ガーディアンカードも、シルフィーユはすでにLevelMAX、現在デュランダルをMAXにすべく奮闘中。前回ほとんど身につけなかったソーサリアンも、今回は状況に応じて遣えるようレベルを上げる予定です。テレンスくんのLevelが10になったら、そろそろベリルアードを倒しに行こうかな♪
コメント(0) 

ザナドゥ・ネクスト思いつきプレイ日記その7♪ [ファルコム]

こんにちは。

 今回は千古の迷道続きです。

 攻略ガイドのマップを見ながら、ゆっくりと進めています。今回のプレイでは、せっかく攻略ガイドがあることだし、モンスターのドロップアイテムなんかにも気を配ってみようと、まず毎回ゲーム開始後は町はずれの遺跡にゴブリンシャーマンを狩りに行くことに決めました。激弱なモンスターですが、なんとこいつ、お店で絶対に手に入らないマジックポーションを落とすのです。しかも落とす確率50%ですよ!こりゃ手に入れないのはもったいない!てなわけで今回もマジックポーションを一個ゲット。序盤は地道にアイテム集めをするつもりなので、これでおしまい。さてまた遺跡に行こう。

 ふたたび千古の迷道に潜り、双魚の石板に憧憬の古文書に、お、フレイミングシミター。早速装備すれば火属性のスキルが遣えるので、スケルトン対策も万全!・・・あら。攻撃力少なッ!こりゃ熟練度あげてさっさとスキルゲットしないと遣えませんわ~。てなわけで、千古の迷道を一度抜けてクローヴァー遺跡奥に出たところで、町への近道をとりあえず開けて、えーと、これは火の魔法で燭台(には全然見えないけどw)に火をつけてと。千古の迷道にあったのとおなじよねぇ。

 さて町に戻ってシャルに石板と古文書を預けると、お、お弁当ゲット。今日はもう探索はおしまい。シャルと一緒に一休み。
コメント(0)